ポン酢 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 1.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
作画以外大好き
【良かった点】
・音楽:MONACA
田中秀和・広川恵一の2人がほとんどの曲を作っており、とんでもないクオリティです。オシャレ・エモい・ポップ・明るい系の曲を作らせたら右に出るものはいない事務所MONACA。特にopなどの主要曲は田中秀和です。「曲がアニメ選びの要素としてでかいよ」という人は文句なしのアニメでしょう。
・ストーリーがリアル
大体どのアイドルアニメも下積み話は欠かせませんが、WUGは群を抜いてリアルで、最初の方はかなりかわいそうです。通称ヤマカンが監督なのですが、らき☆すた・かんなぎを見ても、会話のテンポや反応、空気感、構図をもって「地に足ついたリアルさ」みたいなものを出すのが比較的上手い人です。その人が「客がいつものオタク数人しかいないライブ」「底辺営業」を描くと、その演出と相まってグッと心に来るものがあります。
さらにこのアニメは「オタクのイデア」ともいうべきTHEオタクのおっさんが毎話登場します(名前まであります)。これが、「ファンとWUGの一体感」から逆に「ファンの困惑」などをわかりやすく伝えるのに一役買っていて、これはいいなと思いました。
【悪かった点】
・作画が万策尽きている
作画が良くありません。ライブシーンは今時これ?となるクオリティです。作画だけ星1。
【その他】
監督にはアンチが結構いるので、このアニメの評価を見る際は、それに注意して見ましょう。