oxPGx85958 さんの感想・評価
2.2
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 2.0
音楽 : 2.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
喋りすぎるスポーツもの
2期の終わりまで見ました。超人的必殺技が出てこない(そこそこ)リアリズム指向のスポーツものということで、その路線自体には好感が持てましたが、アニメの作り方に根本的なところで問題を感じました。
コートにいる選手や観客席にいる人たちに喋らせすぎです。これはスポーツものだけでなくバトルものの作品にもよく見られる傾向だけど、状況をセリフで説明させすぎ。マンガをアニメ化したときに起こりがちなことなのでしょうか。なんにせよ、一番やってはいけないことだと思います。
主人公がメモを取りながら、自らいろんなことを発見していく、というモチーフを重視するあまり、コーチ陣や友人たちが無能に見えたという問題がありました。なまじ、主人公が訪れるアメリカの施設での指導が優れていたという描写があっただけに、彼が所属する日本のテニス・クラブでの指導が、やみくもに体を動かさせる旧時代的なものという印象が強くなりすぎた。{netabare}左利きの選手が打ったボールが右利きの選手とは違う動きをするということを第2期の中盤まで誰も教えなかった{/netabare}というのには少々びっくりしました。そんなコーチ陣が観客席で重々しい口調で試合の流れを解説しても白けるだけです。
恋愛要素がメインのストーリーとうまく絡み合っておらず、ちょっと気持ち悪かったです。