徳寿丸 さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
続けて”道”系になってしまったな
原作未読。
京アニが好きそうな部活青春モノ。直近に観た「風強」と同じようにスポ根というより自己研鑚というか・・・やっぱそれぞれの”道”っていう感じかな。弓道と同じく日本武道でマイナーな「薙刀」を題材にした「あさひなぐ」(スピッツ)は完全にスポ根ですが日本武道をもっと題材にしてもらいたいなぁ。個人的に弓道には昔から興味があって大学のサークル弓道部に入ろうかなと思ったんですが見学行ったら全然イメージ違ってて(場所がなくて雑木林みたな所で短パンTシャツでやってた・・・弓道だったのだろうか・・・)断念しました。今住んでる都市の弓道連盟主催の教室でもいこうかなと思ったりしたんですが年1回なので忘れちゃうし、人数割と多いみたいで抽選だったりするんですよね。いきなり弓道場に申し込みっていうのも中々ハードルが・・・(まぁ、その程度の興味といわれればその通りなんですが)。弓道って柔道や剣道と違って相手と組みあったり撃ち合ったりしないじゃないですか。勝ち負けもあるんでしょうが常に相手は自分であり結果自分に負けたって感じが解りやすくて?好きなんですよね。怪我だって相手の投げで骨折とかいう事はないですし・・・自己責任、言い訳がないっていうかね(よくわかんないけど)。そして凛っとした張りつめた空気、緊張感的な所が。
さて作品は高校生という半端な年頃の抱える自分との向き合い方、他人との距離、進む道の見え方なんかが京アニらしくできてたんじゃないでしょうか?ただ、高校生で”道”というものを探るテーマは若干難しいんじゃないかなと思った今日この頃です(私感)。
私のツボ:おっ、また犬が可愛いじゃないか・・・犬の時代か?
劇場版・OVA・2期視聴済(2023.7)
2期1話で自分がレヴューで書いた弓道の良さみたいな事主人公が言っててちょっと笑えた。
結局、ジャン〇系のライバル達とも仲良くなって和気あいあいな部活モノになってました(仲間内や家族との群像劇も多少あって充分面白いと思う)。
ただ、弓道は勝ち負けが重要じゃないっていうのが美しくもあり、曖昧でもあり、競技として難しい題材ですが京アニだからこそ、”弓道”の所作の美しさや緊張感、各々の思いなんかを存分に表現できていたんじゃないでしょうか。そして性別、年齢関係なく一生内なる自分と向き合える”弓道”の魅力の一端を伝えられたのではと感じます。
「響け!ユーフォ」もそうですが、ジャン〇系のような強烈な個性を持ったヒーロー主人公ではない作品を纏め上げるのうまいですよね。
私のツボ:7話の藤原家訪問