剣道部 さんの感想・評価
1.0
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 1.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:途中で断念した
ただの引き算。
[文量→中盛り・内容→酷評系]
【総括】
全編を通して、台詞らしい台詞がほぼないという、サイレントアニメ。
物珍しさという観点での視聴なら、まあアリかと。
ただ、「サイレントならではの良さ」がほぼなく、「女子高生の普通の日常系アニメから、ただ台詞を無くしただけ」のアニメになっていました。
それじゃあ、ただの引き算ですよ(苦笑)
《以下ネタバレ》
【視聴断念(8話目まで)】
{netabare}
1話目は良かった。
「女子かう」せいは、「女子校の生徒」なのかな、と思った。
女子校ならではの(男を意識しない)ハッチャケた感じが出てたし、(太ももを打ちつける)効果音など上手く使い、サイレントアニメの意味もあるストーリー。
が、それ以降は、、、。
ラーメンから麺を除いて、スープだけ食わされているような感じ。
いや、それが「麺がない方が旨い」なら別に良いし、麺がないからこそ、ワンタンが入っていたりご飯と合わせたり、その為にスープを微調整していたり。そういうのだったら、裏メニュー的な楽しみ方も出来るけどねぇ。
ただ、「物足りないだけ」って、どうなの(苦笑)?
同期の「川柳少女」も話さ(せ)ないキャラだったけど、川柳でちゃんと気持ち表してるし、アニメなら「心の声」が聞こえるし、周りがちゃんと補完してるし。なにより、話さない(川柳で表情する)ことがキャラの魅力、可愛さに繋がっていた。そういうのなら、「特色」として楽しく観られる。
もしくは、ガチの京アニ並みの「神作画」で、絵だけで魅せていけるなら、良いんだけど。
本作の登場人物達は、「話せるのに話さないだけ」。
身体的にも精神的にも普通に話せるだろうに、「ただ特徴がほしいだけ」で話させないというのは、どうも楽しいものではなかった。
まあ、それ言い始めたら、「運動できるのに運動しないキャラ」とか、上記の川柳少女にも腹をたてなければですが、この辺は完全に感情論ですし、あまり整合性のある理屈ではなく、「なんとなく」ではあります。
でも、やっぱり私は、「そうなるだけの理由」が、全く提示されない本作に、軽薄さを感じてしまって。断念でした。
{/netabare}
【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
女子校、生ってこと? 女子校らしさが出ていて良かったかな。
2話目 ☆2
しゃべらない必然性がない。普通にセリフがあった方が良い話。
3話目 ☆2
ん~。だから、普通はしゃべる場面だと思うんだよね、電車のなかでも。
4話目 ☆1
だからしゃべれよ、と思う。あと、ファミレスの備品で遊ぶな、少なくとも、片付けて帰ろうよ。
5話目 ☆1
男は年取ると、マジでちょっとポッチャリくらいの方が、魅力的に感じるよ。腹に少しくらいお肉乗ってる方が、健康的で良い。マジで、扱い方間違ったら骨折れんじゃね?みたいな細い子は、ちょっとね。あと、一緒に飯食ってて、食わなすぎるような子も、どうかと思うし。
6話目 ☆1
エロも萌えも感じないな。
7話目 ☆1
もうこれといって。
8話目 ☆1
いきなり回想? ☆1をつける作品は、原則、全話見ようとは思ってるんですが、ややしんどいんで、そのうちまとめて。多分、☆1なんで暫定で。
9話目 ☆
10話目 ☆
11話目 ☆
12話目 ☆
{/netabare}