TaXSe33187 さんの感想・評価
3.0
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
ガチャをアニメに導入する謎展開
シナリオはゲームと同様、ただしプレイヤー(部長)は登場しないためハルがトラブルを起こし続ける強引かつやや不愉快な展開
1話で仕事先に行く前に散歩を始めて、途中見かけた猫を追いかけて迷子、
スマホは猫の写真を撮るのに必死でバッテリー切れ
自己紹介や相手の誤解を正さずいきなり漁業をすることに…というお約束展開はともかく、その後一切反省はなし
以降もトラブルを起こし、その場の謝罪はあっても成長や反省を見せることはない
ただ、問題はそこじゃなくシナリオにガチャ要素を入れたところ
ゲームでは守護神というガチャで入手するキャラを装備して漁業を行う
アニメは何故かこの守護神という設定をそのまま導入したばかりか、当たり外れまで再現してしまっている
そのため、敵対する男子部員から課せられた課題に挑んだ際に「必死に練習したけど強力な守護神を呼べずに失敗」という謎の展開が起きる
おまけに「練習せず、漁業に使う機械の操作も初めてのキャラが高レアを引いて課題成功」というガチャ運>>>>>>>>>>日々の努力の構図をそのまま再現する始末
まさか現実のソシャゲの非情さをそのままアニメで見せつける展開があるとは思わなかった
こっちは女子部のシンプルな「友情・努力・勝利」を見たかったはずなのに、なぜ「ガチャが全てを支配する世界」を見せられてるんだろう…という謎の感情が溢れ出る
おまけにこの守護神、登場頻度や重要性はそれなりに高いのに「そもそも漁業に守護神ってどういうこと?」という疑問はアニメでもゲームでもよくわからないまま
というか守護神は神社に賽銭を入れるorおみくじを引くアニメーションで召喚するのに北欧神話など余所の神が平然と出てくる
しかも設定不足な割に「守護神の日常パート」が何故か存在していて、神話体系も何もかも無視してみんな揃って卓袱台囲んでダラダラ喋るだけのシーンを描くなぞの構成
ちなみにキャラデザは動くことを想定されていない典型的なソシャゲ絵のため守護神パートは装飾の派手さの割に絵が安っぽく見える
もうちょっと何とかならなかったのか…?
シナリオは無駄にギスギスしてたけど許容範囲、ラストの展開は明らかに消化不良だけどソシャゲへの誘導と思えばまだ納得できる
けど、女子部の訓練や日々の生活での絆の形成を描くべき時間を設定不足の守護神に注いで、更に訓練より守護神ガチャが大事になる展開はあまりにも残念
舞台やキャラクターは魅力的なのに、それを散らかりすぎた設定で台無しにした販促アニメだった