TAMA さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
国宝と呼ばれる者は居ても日本人力士が横綱に居ない現実。ならワシが横綱になってやる!
全部観てみて少し思ったのが、アニメの表現がちょっと他作品の『弱虫ペダ○』に似てたなと思いました。投げの技名でキメ!とか、ラストの閑話の部分とか。ま、つまらないって訳じゃないですがちょっとね。
原作・ジャンプ掲載分全て。
アニメ・全話視聴。(全24話+【円盤の第6巻にショートアニメ、卒業相撲があります】・30分アニメ)
正直に書くとアニメよりマンガの絵の方が迫力もあり見ていて楽しかったです。アニメの方ではちょっとチープに観えてしまいました。
さらに言うと学生編より社会人編の方が相撲の魅力が伝わるかな?と思います。なので今回のアニメは学生編までだったのが残念でした。
これは聞いた話なので真偽は分かりませんが『相撲は神事』だが『大相撲は神事ではない』って聞きました。ま、客は座布団投げたりするし運営も利益目的の演出もあるし分からないでも無いですね。
ま、こんな話はどうでもいいです。
ストーリー的に同会社の『ハイキュー!!』等みたいなスポ根物ですね。相撲を題材にしたコアな作品。小兵な主人公だがどんな体格差の相手でも真っ向勝負!しかし中学では背が伸びず終わった選手だと周囲から思われていた。それでもある人の言葉「三年先の稽古」を積み高校へ。
高校に入り様々な困難や立ちはだかる新弟子検査規定などを乗り越える為、仲間達と辛酸甘苦していく…って簡単に記述。
一時期『スー女』って流行りましたがそれでも作品的にはコア。『相撲』なのでターゲットが絞られそうかなと思います。
どうしてもイメージが「ふんどし」「デブ」「半裸」等一部を挙げてもあまりいい意味では取りづらいと思います。
お相撲さんを直接見たりして無いとどうしてもね。
関取って結構俊敏で運動能力高いのになんか残念。
元々『火ノ丸』と『佑真』のダブル主人公だったとなんかのインタビュー記事で見ました。だからなのか『佑真』の魅せ方が上手かったと思います。
個人的には『小関』もかなりいいキャラだなと思いますが。
ただこーゆー作品の欠点は他校のライバルが増えるとキャラが多くなって覚えるのが大変だと言う事ですね。
ストーリーの流れはやはり王道ジャンプ作品だと思いました。分かりやすいし主人公達の成長も、ライバル達との勝負も惹きつけるものがありました。
ただやはり必殺技の投げはアニメよりマンガの一枚絵の方が迫力があったなと感じます。
ま、でも最終話まで多少ご都合があったとはいえ楽しめました。贅沢を言えばブルーレイやDVD特典の『卒業相撲』も流して欲しかったなと。結構好きなお話だったので。
ジャンプ作品・スポ根物が好き、相撲が好き、主人公や仲間達との成長物が好き等の方にはオススメします。
半裸・ふんどし等がどうしてもダサい、相撲が嫌い、ほぼ男しか出ない作品が苦手な方にはオススメしません。
作品的には深夜枠では無く夕方の枠でも良かったなと思います。ちょっと表現が嫌だったのはED曲で土俵に剣が刺さってる描写。
神聖な土俵にアレは無いだろと思います。