「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~(アニメ映画)」

総合得点
87.5
感想・評価
423
棚に入れた
1950
ランキング
150
★★★★★ 4.3 (423)
物語
4.1
作画
4.5
声優
4.3
音楽
4.4
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

P_CUP さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

積み上げてきたっ・・・!積み上げてきたんだっ・・・!

ユーフォシリーズ最新作であり、今までの「続編」。もう見事なまでの続編。それ故、ご新規さんの獲得には苦戦しそうではある。
なにしろ、今作のキモは、これまでのシリーズにおいて、久美子が遭遇し、経験して来た事柄にある。

ここに至るまでの、 {netabare} 麗奈と香織のソロ争い、それ以前に、中学時代に経験した先輩を押しのけたことに伴う人間関係のトラブル、姉との一件、あすかとのこと、などなど、それらの {/netabare}経験を、ちゃんと自分の糧にして成長した久美子の姿は、ずっとシリーズを追いかけて来た者なればこそ、目頭に熱いものを感じるはず。
{netabare}先輩を差し置いて後輩が選ばれることに伴う諸問題というのは、これまでも描かれて来たことで、奏の悩みというのは、久美子にとっては、時に当事者として、時に傍観者として経験済みのこと。だから、 {/netabare}その説得には力がある。経験に裏打ちされた真実味がある。

原作派の方々には怒られそうだが、 {netabare}あの、奏説得シーンは、 {/netabare}明らかに原作を超えていると思う。そしてその「原作超え」は、一朝一夕で為されたことではない。1期2期を通しての「積み上げ」が大きく生きた結果だ。

そもそも、原作の久美子は、あそこまで情熱的ではない。元々は、1巻部分だけで完結だった小説であり、そのテーマは「主人公の葛藤や成長」ではなく「弱小吹奏楽部の改革と、生まれ変わる過程における苦悩」に主軸が置かれていた。それ故に原作の久美子は「観察者」という面が強かった。{netabare}(最新刊「決意の最終楽章」でやっと主人公らしくなってくれたが) {/netabare}
続編が書かれて2巻3巻、そしてこの映画の原作となる「波乱の第2楽章」へと物語が進み、巻を重ねるごと、久美子が問題解決に直接関与する場面が増えてくる。だが久美子の「一歩引いた観察者」のスタンスが維持されているため、どうにもカタルシスに欠ける面が目立つ。これが推理小説ならば、名探偵・黄前久美子に真相をズバリ指摘されて、犯人がぐぬぬして終了、で良いのかも知れないが、これは青春小説だ。原作久美子という「観察者」に説得を受けて、それでなぜ当事者の心が動くのかという部分が毎回引っかかっていた。これは当事者の抱える問題の根が深ければ深いほど、強烈な違和感を生むことになる。

一方、アニメの方はどうか?これも元々は1巻部分だけを1クールのアニメにするという企画で、この時点で続編執筆の予定はなかった。文庫本1冊では全13話に構成するには足りないわけで、あれこれ話や設定を盛る必要があり、その中で、主人公久美子も、単なる観察者ではなく、 {netabare}麗奈との逢瀬(あえて逢瀬と言わせてもらう)を経て、内なる情熱に火をつけ、「上手くなりたい!」と願うように変化して行く様が描かれることになり、 {/netabare}「久美子自身の成長」が物語に占める比重が相当重くなった。そしてこれは、青春モノとしては、おそらく大正解だったと思う。アニメの久美子は相当な情熱を抱え、そして共感力も高い。故に、何かをトラブルを経験するたびに、それを自分自身の糧にする。 {netabare}(このあたり、パンフレットで黒沢ともよも指摘していた) {/netabare}問題の渦中へ原作よりも一歩大きく踏み込んで来て、当事者に寄り添い、自分自身も成長出来るのが、アニメにおける我らが主人公、黄前久美子なのだ。

久美子がそのような人物であるからこそ、1期・2期を通して積み上げて来た彼女の経験が生きる。そして我々も、それを知っているからこそ、 {netabare}奏の感情の爆発には小揺るぎもせず、力強く、その頑迷の沼から腕を掴んで引っ張り上げる様に {/netabare}カタルシスを覚える。

今からこの映画を見ようという人は、是非とも1期・2期、そして出来れば「リズと青い鳥」も見てから鑑賞されることをおすすめする。

投稿 : 2019/04/29
閲覧 : 230
サンキュー:

25

劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

P_CUPが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ