鰺鱒 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「そんな都合よすぎな・・」とぶつぶつ言いながらも案外楽しめた
原作知らず。
dアニメのお薦めに出てきたので、何の気もなく視聴開始。
観たのは結構前でしたが、放置していたことに気がついたので、今書く。
デザインがちょっと個性的に感じるものの、作がそれ自体は高値安定。
OP/EDも悪くないと思う。
ネトゲで誰かを娶ったことはありませんが、オフ会は経験あります。「オフ会」という言葉が世に聞かれ始めたころの、ずいぶん前の話です。
まさに、とあるゲームの「ギルド」のオフ会。
女性アバター3名、男性アバター4名(自分こっち)、くらいだったと思う。
で、全員、すべからく、あますことなく野郎でした。
{netabare}
事前に分かっていましたがね。
むしろ、リアル女性を仄めかすのが居たら参加してなかったと思います。
{/netabare}
怖いんですよね、待ち合わせ場所にどんな人物が居るのか、アバターでしか知らない人物が、違う姿で、人の姿で出てくる。怖い人居たらどうしようとか、うっかり現実の知り合いが混じってたらどうしようとか。いっそ帰ってしまおうかとも思い始めた矢先に、見つけてもらった(目印に帽子をかぶっていくと言っていた。lineとかTwitterとかがない時代の話し。)。そんなことを思い出しながら、一話の終盤を観ていました。
が。だ。
女3、男1のオフ会とか、なんだそれ。しかも全員同じ学校の高校生だと?
嫁、まぁまぁかわいいじゃねぇか。っていうか、嫁だけそのまんまじゃねぇか、キャラクリすげぇなそのゲーム。うっかり現実の知り合いどころかクラスメート混じってるうえに早くもツンデレフラグかハァ?
と、一話の終盤と二話の前半はぶつぶつ言いっぱなしでした。
ですが、それ以降は案外素直に楽しめました。
いろいろと状況があり得ない・都合良すぎなのは確かだが、その世界を舞台にした、結構オーソドックスなラブコメとして観ることができたように思う。
明らかなハーレム構成ではあるもののそこまでハーレムハーレムしなかったのが良かった(と、僕は思っているのだけど、どうだろう)。主人公・西村(ルシアン)が僕が好きなタイプの好人物であることも良かった。シュバイン・瀬川、アプリコット・杏、猫姫先生と周囲に配されたハーレム構成員もそれぞれ好ましく思えた。思えちゃったのだから仕方がない。瀬川の主人公に対する距離感はいい塩梅と思う。加えて、ヒロイン・アコが自分の感情に対してものすごく素直なのがよかったのかもしれない。変に斜に構えられても、観ていて疲れるけれど、これくらいあけすけだと何も考えずに観ていられる。
ネトゲでありそうなことをうまく活用しているとは思うけど、全体としてお話しはCheap。その意味でも、気楽に観るにはいい作品かもしれない。