Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
取り戻したい! 大好きな作品の思い出
この作品の原作はゲームだったみたいですね。
私はこの作品の視聴後に原作がゲームだと知りましたが、一体どんなゲームなのか気になって仕方ありません。
ゲーム的要素あったのかな…?
が正直な印象ですが、wikiでゲームのジャンルを見て何か納得…
「オタクガールズRPG」なんだそうです。
また一つ、訳の分からないジャンルが生み出されたのではないでしょうか^^;?
オタク文化の聖地と言われたアキハバラも今ではオフィス街となり、
アニメや漫画の記憶も忘れて行って、専門ショップも閉店していき数少なくなってしまった。
作品世界を支えているのは、人々の個々にある作品の『思い出』。
でもウィルスに作品世界を破壊されると、みんなの記憶や思い出からその作品が消えてしまう。
私たちが戦うのは、みんな好きな作品との『大切な思い出』を守るため!
アキハバラの片隅にある、小さなお店「うさぎ小屋本舗」で働く12人の女の子の物語。
ウィルスを倒してアキハバラを元の楽しい街に戻すため、私たちは頑張っています!
公式HPのIntroductionを引用させて頂きました。
この作品の舞台であるアキハバラは、今とまるで真逆…
「こんなアキハバラは嫌だ!」をまるで絵にかいた様な状況なんです。
だから頑張っている12人の女の子を応援せずにはいられません。
思わず応援に拍車がかかってしまうのが取り上げられた作品の持つ独特の世界観…
しかも、各話のサブタイトルも特徴的なんです。
「ご注文は?と言われても……」
「薔薇色の乙女、なの」
「小学生は最高ぽよ!」
「こうこうこう、ですか?」
私は取り上げられた作品の全部は分かりませんでしたが、上のサブタイトルの作品は直ぐにピンときました。
しかも、原作の世界観そのものが再現されていて、オマージュの範囲を超えているような場面もあったり…
と思っていたら、やっぱり問題が発生したみたいですね。
3/18に公式HPで「重要なお知らせ」が掲載されていましたから…
これによると、1話を修正して2話はお蔵入りになってしまうようです。
それに当初予定されていた円盤全3巻は発売中止となり、修正版全1巻として発売されるようです。
そして修正版には2話は収録されず…
この作品を後から視聴したいと思っても2話は見る事ができないんです。
これって、TV録画した2話って、メッチャ貴重なのではないでしょうか。
個人的には、この作品の大胆なオマージュとパロは嫌いじゃありませんでした。
事実面白かったですし…
寧ろ「相当攻めましたね!」と思っていましたけれど、こうなってしまうと何だか後味の悪い気がします。
唯一「これは…」と思ったのは3話に登場するドールAとドールB。
パッと見、第5ドールと第1ドールであるのは誰の目にも明らか…
CVはゆかりんと日笠さんという本編と声優さんは異なりますが所謂「最強の布陣」という構成…
だからこそ登場してきた格好にビックリしましたよ。
PEACH-PITさんの作品では絶対見られない組み合わせが目の前に広がっていましたから…
二人のバトルも少年漫画のような熱さでしたし…
面白くて記憶にもしっかり残っているのですが、寒そうなので2体のドールにはドレスを着て欲しかったです。
まぁ、結果オーライだったのは分かっているんですけどね。
そういえば元ネタの作品…続編は制作されないのでしょうか?
前期の放送からもう5年が経とうとしています。
まだゲームの決着はついていないというのに…
制作されたら飛び上がって喜ぶんでしょうけれどね…^^;
色々と周囲の騒がしかった作品ですが、気合の入った作品だったと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
オープニングテーマは、今井麻美さんの「Believe in Sky」
エンディングテーマは、イケてるハーツさんの「Sparkle☆Power」
1クール全12話の物語でした。
元ネタの作品を違った視点から楽しめる作品だったのではないでしょうか。
個人的にはこの作品を録画していて本当に良かったと思っています。