大重 さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
なろう系の刺客第一号。少数の長所を多数の短所が打ち消している。
1話感想:
今期では一番派手に売り出している感じですねー。期待にそぐわぬ絵のクオリティ。妹はとりあえず可愛いです。
しかしストーリーが全く動かないとは。これなら初回1、2話同時放送とかできなかったのかな?
ちょっとテンポの悪さに不安を感じますが楽しみに見て行きたいと思います。
1期終了時点感想:
うーん、総合すると悪くもない、程度ですが、それは僅かな光る所と大量の悪い所を合算した結果。
まずテンポ悪すぎ。ストーリーが進まないにも程がある。
アニメ作る人が原作の面白さをわかってないから、面白いところを残してカットできないのでは? と疑いたくなります。
あと毎回引きが皆無な点。次回どうなるのかって思ったことが一度もない。
あとキャラクターが大勢いる割に、皆似たり寄ったりで特徴が無いのもどうかと。
こんなに説明大好きなら、説明を求めるおバカキャラが必要だと思うんですよね。
レオとかエリカとかがそれかと思ったのですが、全然そんなことなくて一を聞けば十を知る程度の聡明さ。
お前ら誰に説明してるの? と甚だ疑問です。
では良い所。
説明が過剰なのは、ここまでくるともうギャグの領域に入ってきて、逆に面白い気がします。
まともに良い所としては、お兄様が好きすぎる妹の言動がおかしくて面白いです。
妹はお兄様を褒め称える以外何もしていないのですが、それを言い出すとこのアニメ自体がお兄様を褒め称える以外何もしいないので、妹を許せると、このアニメ自体も許せる気分になります。
最高に素晴らしいと思ったのは入学編の敵。平等の美名の元に国の弱体化を狙うってのは、左翼がゆとり教育とかで実際にやったことで、左翼=テロリストなんて内容、よく左翼の温床であるTVで放送できたなと感動。
これだけで+100点。まあそれだけ加点しても平凡の点数になるくらい他の内容が酷いってことですが。個々のセリフとか結構センスを感じる点もあるのに。
ここまで酷いと原作も酷いのでは? と思わされます。編集に見せたら全部駄目出しされて絶対世に出てこれない作品だと思います。
なのに世に出てきて一定の人気を博しているというのは、Web時代ならではですね。この作品が好きなファンには僥倖でしょうね。私には嬉しくないかもしれません。
全話感想:
とにかく頑張って完走しました。
ま、見どころもあるけど総合的に見たらつまらない、というのがやっぱりの感想ですね。
九校戦編がとにかくつまらなかった。説明不足の意味不明な競技はどれも退屈で、テンポも悪い。
達也の活躍も、高校生メジャーリーガーが高校野球で大活躍みたいなトンチンカンな内容に思えました。じゃあメジャーでの活躍描けと。
横浜編は一応相手もプロになって面白くなりました。しかし遅きに失したというか。できるなら最初からやれと逆に不満が膨らみました。まあ最後はピンチも何もなく達也無双でしたしね。さすがですお兄様。
あと達也は容赦なく敵を殺しますが、そこもピンと来ないなと。
殺すってのは普通抵抗があるわけで、必要がなきゃやらないものです。
もちろん普通の実力なら銃を撃ってくる相手を殺さず無力化するなんて不可能だから仕方ないですが、達也はあんな神の如き圧倒的な力があるのだから、殺さず無力化するくらい余裕でできるのでは?
できるのにしない、する発想も無い点で共感できないし感情移入もできません。とことん魅力のない主人公でした。
無感情らしいですがその割には楽しい学園生活を過ごしていますよね。感情が無いならないで、人が当たり前に楽しんでいることが楽しめないような、妹が痛ましく思っているような描写を入れて欲しい。設定が口だけなんですよね。安っぽい。
これだけ魅力が無いのに大人気らしいので不思議です。リサーチのために2期があったらまた頑張って見るかも。
後から感想:
原作は結局読んでいないのですが、原作ファンからすると本アニメは低評価みたいですね。説明をほぼカットしてわけがわからなくした駄作だとか。
そういうことなら、原作も酷いのでは? という評価は取り消します。
後、達也はあんなに強いんだから敵を殺さないくらい余裕なんじゃないの? という感想も間違いらしい。
達也はできることは凄いけど、できることの幅が狭いからこそ劣等生何だそうですね。なのでその部分も取り消します。
そういうことが何も伝わらなかったアニメが問題ですね。