oxPGx85958 さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
手堅い、というのが第一印象
これはたぶん原作がよくできていて、それを手堅くアニメ化したということなんだな、と。監督は『ちはやふる』をやっている人。たまたま最近『ちはやふる』を見返しているのですが、似たような印象を抱いています。失点がなく、盛り上げるべきところはきっちりと盛り上げていてストレスなく見られるのだが、結局「これ、原作が良かったんだろうな」という感想に落ち着くのです。いい原作のひどいアニメ化の枚挙に暇がない今日このごろ、これはこれで素晴らしいことです。
本作の一番の弱点は、主人公の剛田猛男の声でしょう。どこまで行っても、無理をしてこの声を出しているように聞こえました。
一番良かったのは、誠の姉、砂川愛を演じる井上喜久子の演技でした。50歳になろうかという井上喜久子が大学一年生を演じているわけですが、アニメ作品ではめったに見ない大人の色気を醸し出していました。別に過度にエロを強調しているというわけではなく、繊細な演技によって人物像に現実味を与えているということで、この人のこういう役をもっと見たいと切に願います。
それにくっついてくる織田隼人役の浪川大輔も相変わらずよくて、正直言ってこの2人のロマンス模様がシリーズ通して一番感情移入できました。