うにおいくら さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
何故これがアニメになったのか?
このアニメはCygamesによるソーシャルゲーム『神撃のバハムート』内のイベント「マナリア魔法学院」を元にした15分TVアニメ。
内容はマナリア魔法学院の女子生徒2名の日常。
進撃のバハムートの前2作を見ていたのでついでに見たのだが、その流れで見ると『なぜこれがアニメになるのか?』という疑問がふつふつと湧いてくる。
ゲームをやっている人間ならそれなりに楽しめるかもしれないが、ゲームを全くやっていない僕には全く理解不能だった。しかし最後まで見てしまった。
「別にこんな話アニメにするまでもなくね?」と言うのが正直な感想。
ゲームを知らないでも見られるアニメは多いが、これはどうなんだろうか?
まずオチがない。見終わった後「だから?」とか「それがどうした」と突っ込みたくなる。しかしゲームオタ&二次元愛好家には好評なのかもしれない。
なのに最後まで僕は見た。なんとなく見てしまう。何も考えないオジサンには何も考えずに垂れ流して見る事の出来るアニメかもしれない。
ヒロインの一人アン王女を日笠陽子が演じているが、こんなかわいい声が出せるのかと認識を新たにした。
そういえば「けいおん」出演後の彼女の演ずるキャラは黒髪ロン毛率が高いという噂だ。
ちなみに女王アンは金髪ロン毛。
相手の竜族の姫役は大晦日生まれの栄養士の資格を持つ福原綾香。
個人的には「賭ケグルイ」の五十嵐清華役が好きなのだが、こういった大人しめの役もできるのかと再発見。
どちらかと言えば遅咲き系の声優だが、個人的にはこれからもっと伸びていく声優ではないかと期待している。
このアニメでひそかな楽しみはたまに出てくるハンナ役の水樹奈々。
良い声しているなぁとやっぱり思ってしまう。
まさか日笠陽子と貧乳つながりでこのアニメに出演した訳ではないだろうが、ポプテピピックには是非それで一緒にAパートで出てもらいたい。