chiaki さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
本当に大好きなアニメです
よくネット上でもこのプラネテスのタイトルを目にしていてある程度は気になっていたのですが、調べてみるとなんと2003年アニメ…ちょっと古すぎるかなぁと視聴するのを避けていました。
でもこのキャラデザに何か引き込まれる感じがして視聴に至りましたが、もっと早く見ていればよかったと思うほどのアニメでした。
決して主人公が顔的に魅力がある、ヒロインが可愛いというわけではありませんが、ストーリーが本当に作りこまれています。とくに各キャラの掘り下げの話は毎回号泣ものです。そして話の終わりからEDへの入りも絶妙で、自分の場合は後半になるにつれ毎回泣きながらEDを見ていたような気がします(笑)
見ている途中で「夢」というものについて本当に考えました。いや、考えなければという気持ちに駆り立てられたと言うべきでしょうか。今まで自分なりに将来を思い描いて暮らしてきましたが、単に将来はこのような職に就きたいとかそういう「夢」ではなく、「生き方」としての夢を考えるきっかけになりました。
特に印象に残っているセリフがあります。このアニメの主人公であるハチマキのセリフで「全部オレのもんだ!孤独も苦痛も不安も後悔も…もったいなくってなぁ…てめぇなんかにやれるかよ!」
このセリフは心に重くきました。すべてを自分で抱え込もうとして決して自分の弱さをさらけ出さなかったハチマキがタナベにさらけ出したとき…涙が止まりませんでした。子供のような単純そうな性格にみえて実は自分で自分の弱さを抱え込み、葛藤し、それを乗り越えていく、そこにはタナベがいたからこそ乗り越えられたのであって、だれかが支えになるということの重要さを痛感しました。
ここまで何かと重い感じのレビューですが最後はきちんとハッピーエンドです。何かに迷っている人、自分を見つめなおしたい人、そういう方に是非進めたいアニメです。