「火ノ丸相撲(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
185
棚に入れた
634
ランキング
2106
★★★★☆ 3.4 (185)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

発気揚々(はっきよい)!夢(よこづな)をかけた漢(おとこ)たちの激闘が始まる――

この作品の原作漫画は未読です。
家で相撲を見る事はありませんが、場所には何度か足を運んだことがあります。
観戦したのは専ら4人用升席でした。
升席は狭いんですけどお土産を貰ってお弁当をつまみながら日本酒をキュッと一献…が個人的には好きな視聴スタイルです。
相撲を観戦するなら砂かぶり席の方が迫力があると思いますが、飲まず食わずで観戦するほどのマニアでも無いので…
そういえば、横綱の最終取り組みで決着が付いた時に、よく座布団が宙を舞っているのを目にしたことがありましが、あれはマナー違反なんだそうです。

土俵から出るか足の裏以外に土が付いたら負け…
非常にシンプルで分かりやすいルールですが、それ故に最強とも言える格闘技の一つだと思っています。
最近は相撲から遠ざかってしまいましたが、相撲を題材にした作品と知り場所に足を運んだ頃の懐かしさも相まって視聴を決めた作品です。

この物語の主人公は、大太刀高校相撲部の潮火ノ丸…
小学生相撲で二冠王となり、国宝「鬼丸国綱」の異名を与えられた少年です。
ですが、中学では思った以上に身長が伸びず、公式大会で殆ど記録を残すことができませんでした。

高校1年生になった潮の身長は157㎝、体重は79㎏…
相撲って無差別級の激しい戦いなので、プロになるには色々と制限があるんです。
・中学を卒業していること
・年齢が23歳未満であること
・身長が167㎝以上あること
・体重が67㎏以上あること
そう…潮は力士として必要最低条件である身長が規定を満たしていなかったのでした。

どんなに相撲が好きでも…どんなにプロの世界を渇望しても手の届かない世界…
それが潮の中にある相撲の立ち位置でした。
それでも、潮は大相撲の…横綱になることを夢見て厳しい稽古を積んできたんです。

ところが、唯一体格を不問とする唯一の道が相撲にはあるんです。
それが「幕下付出」という制度です。
これは大相撲において、学生・アマチュア時代に優秀な成績を収めた力士の地位を優遇する制度です。

幕下15枚目付出は、以下のいずれかで優勝した場合です。
「全日本相撲選手権大会」(アマチュア横綱)
「全国学生相撲選手権大会」(学生横綱)
「全日本実業団相撲選手権大会」(実業団横綱)
「国民体育大会相撲競技(成年男子A)」(国体横綱)

幕下10枚目格付出の条件は以下の通りです。
「全日本相撲選手権大会」の優勝に加えてその他3大会のいずれか1つ以上に優勝した場合。

だから、潮が「全国学生相撲選手権大会」で優勝し、学生横綱になれば身長が規定を満たしていなくても角界入りを果たすことができる…
潮が滾らない道理はありません。
こうして潮は学生横綱を目指し歩み始めるのですが、周りの状況は決して潮に優しくはありませんでした。
それは、大太刀高校に相撲部はあるものの、部員は一人しかいなかったこと…
そして相撲の道場は不良の溜まり場になっていたのでした。

マイナスからのスタート…といってもおかしくない船出だったと思います。
でも、潮の夢の前ではそんな事は些細なことでしかありませんでした。
一人…そしてまた一人と潮の相撲に対する真摯な取り組み姿勢に胸を打たれた生徒が、相撲部の仲間として加わってくれたんです。

そして大太刀高校…通称ダチ高相撲部のメンバーが出揃いました。
・潮 火ノ丸:1年生
・小関 信也:3年生で相撲部の部長です。相撲が大好きで何があっても相撲を手放しませんでした。今のダチ高相撲部があるのは彼のお陰です。
・五條 佑真:3年生で当初は不良グループのリーダー。空手の有段者でもありケンカでは負けたことがありませんでしたが、火ノ丸のぶちかまし一発で吹っ飛ばされたのを機に相撲の道を歩み始めました。
・國崎 千比路:2年生でレスリングの国体優勝者です。将来は総合格闘技の選手の頂点に立つのを夢見ています。彼も相撲を見下していましたが、火ノ丸との一番で敗れ相撲への認識を改めました。
・三ツ橋 蛍:1年生で小柄な体格の持ち主です。火ノ丸の体格差をものともしない強さに憧れ部員となりました。体は小柄ですが、勝ちへのこだわりは半端ありません。
・辻 桐仁:1年生で火ノ丸とは小学生時代に同じ相撲クラブで稽古に励んだ無二の親友です。身体にハンデがあり一時は相撲から遠ざかりましたが、相撲への情熱は失っておらず火ノ丸の夢を応援するためこの世界に戻ってきました。

これだけではただの男臭い物語でしかありませんが、この作品はその辺りに対する配慮もちゃんと行き届いています。
・五條 礼奈:2年生の生徒会長でミスダチ高で佑真の妹です。最初は相撲を「ふんどし姿で行うかっこ悪いスポーツ」と嫌悪していましたが、みんなの本気の姿を見てマネージャーとして入部し奮闘します。最初は嫌な感じの女の子かと思っていましたが、彼女の内に秘めた熱い思いを知り印象が真逆になりました。
・堀 千鶴子:1年生で眼鏡で三つ編みの、大人しい優等生タイプの女の子です。相撲部の戦いぶりに感銘を受け、マネージャーとして入部しました。

ダチ高が目指すのは高校の頂点…
部員も団体戦に出場できるギリギリの人数しかいません。
何よりダチ高は相撲の歴史や伝統どころか実績も皆無…
一方、相撲は日本の国技という枠を飛び越えて、世界中に力士を目指している人が存在します。

だからダチ高の立ち位置は底辺とも言えるでしょう。
彼らがここからどの様に這い上がるか、そしてどこまで昇り詰めるのか、この作品最大の見どころです。
ダチ高相撲部の取り組みに…勝って繋ごうとする心意気に、私まで何度も滾って時には目頭が熱くなることも…
そして改めて思うのは、人間は自分一人で成長できないということ…
何でも自分でできるなんて、きっとまやかし…
努力をするのは個人…けれど、努力だけじゃ手が届かないモノが欲しい時…人は教えを乞うんだと思います。

月並みですが、相撲だからと言って敬遠したら後悔する作品です。
そんなダチ高相撲部の戦い様が気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、Official髭男dismさんの「FIRE GROUND」と、Leadさんの「Be the NAKED」
エンディングテーマは、オメでたい頭でなによりさんの「日出ズル場所」と、吉田山田さんの「桜咲け」

2クール全24話の物語でした。
骨太で見応えのある作品だったという印象です。
こういう熱く滾る作品は大好物です。
ダチ高相撲部のみんなのこれからの活躍を期待しています。

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 288
サンキュー:

16

火ノ丸相撲のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
火ノ丸相撲のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ