ストライク さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
萌えアニメ好きで航空機ファンならイケる!?と思う
原作:ラノベ 未読
感想
1話観た印象としては、兵器が女の子なので「蒼き鋼のアルペジオ」みたいな感じかな?でした。
実際の詳細は違えど、女の子がメンタルモデル=アニマみたいな^^
んで、出てくる戦闘機が最新の機体でなくちょっと古いのが僕のツボでした。
サーブ 39 グリペン 運用開始:1996年 なんてマニアック!
F-15J 運用開始:1981 現在の日本の主力戦闘機!
RF-4EJ ファントムII 運用開始:1960年 日本ではまだまだ現役!
と、ファントムⅡに至っては60年弱前も昔なので、航空機好きなら興味がでると思います。
ちなみに僕が好きな戦闘機は、アメリカ海軍 艦上戦闘機 F-14 トムキャット(運用開始:1973年)
現在は2006年に退役してしまってるので残念)
アニメ 初代「超時空要塞マクロス」に出てくるバルキリーは、このF-14をデザインモチーフされてます。速度によって翼の角度が変わる可変翼が、子供心をくすぐられて好きになった次第です。
おっと脱線 さーせん。
航空戦闘機がメインのバトルものだから、原作はアルペジオと同じ漫画だと思ってたんだけど、これラノベだそうで、ちょっと意外でした。
てっきり航空機もしくはメカが好きで、絵を描くのが上手な漫画家だと勝手に勘違いしてたのでw
話的には、まぁ アルペジオみたいに正体不明な敵(ザイ)が突如現れ、人類の敵となり、地球を守る感じなので、ちょっと2番煎じ感は拭えません。
でも、戦闘機ファンの僕には「そんなの全然関係ない~♪」>極黒 ねこ
とばかりに、戦闘機+美少女 これだけでご飯3杯いける!じゃないけど、そんだけ魅力的な作品となりました。(アルペジオもそうでしたw)
キャラは普通にメインヒロインのグリペンが可愛かったです。
ちょっと感情表現の薄い子で、やっぱどこか既視感あるけど、それでも人類を守るため、慧と二人一緒に飛んで戦うとこや、意外と慧に嫌われるのを恐れたりと可愛らしいところもあって、ちょっと庇護欲そそられるのも良いです。
映像では、戦闘機のドッグファイトはまずまずで、「コトブキ飛行隊」よりは迫力ある臨場感はなかったけど、その分、ジェット飛行機なので、スピード感は断然こっちのがありました。
原作が既刊11巻とまだ続いてるらしく、アニメは全12話で、まだまだ話途中で終わってしまったので、続きがきになるところ。
原作買ってまで先を知りたい程ではないけれど、数年後、アニメを再マラソンできるくらいには楽しめました。
なので、僕的には2期3期と続きが観たいですね。
主題歌では、Run Girls, Run!が歌うOP「Break the Blue!!」がなかなか良かったので、今も車で聞いてます。
最後に一言
自衛隊募集で、この作品を使ったポスター出そう^^;