シャベール大佐 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
設定は過激だけど、あまり深刻さは感じられないラブコメディ
作品タイトルの通り、家庭内に恋愛対象の女性がいるという状況を描くラブコメディ。全12話。
物語は、小説家志望の高校生・藤井夏生と、その片思いの相手である英語教師の橘陽菜、たまたま合コンで出会った陽菜の妹・瑠衣とが、親の再婚によって義理の姉弟(兄妹)となり、同じ家で暮らすようになる、みたいな流れ。作品内で描かれる恋愛には、愛のない肉体関係、不倫、三角関係、教師と生徒、姉弟といった要素が含まれていて、なんというか、ちょっと目を引きそう過激な設定をとりあえず集められるだけ集めてみました、みたいな印象。ただ、設定が過激な割には作風に深刻さは感じられず、主人公たちもいちおう真面目に恋愛しているようなのに、観ていてもあまり気持ちは伝わってきませんでした。いかにも作り物という設定をパロディ的に楽しむ作品なのか、あるいは恋愛自体をきちんと描く作品なのか、少々どっちつかずだったように思います。
作画は普通。音楽は、恋愛アニメっぽさがあって悪くなかったです。
最後まで観終わって、別につまらなくはないけれど、特に面白くもなかったかな、といった感想でした。個人的には、主人公にもう少し人間的な魅力が感じられれば、恋愛作品としてもっと楽しめたかもしれません。