きつねりす さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
10年以上前のアニメなんだなぁ・・・
深夜アニメにハマりだした頃にやってたアニメで、これまで気になっていたけど見たことがなかったので今回休みを使って視聴を敢行。
見ていて思うのはこの時期くらいから随分とアニメのクオリティが今に近いものになっている気がする・・・ということ。放送されていたのはもう10年ほど前になっているけど、よく動くなと思います。手で書いているという感じもすごく伝わってくる。美麗ではないけどコミカルというか、日常アニメとして安心して見ていられる作品だと思います。
内容に関しては、続編を見越していた感じも見受けられるちょっと残念な感じというのが本音。ナギの二重人格は一体何なの?という謎を残したまま終わるので残りは原作へどうぞ!といった感じかと。(何か何年か越しで復活しそうな気もするけど監督のヤマカンさんが破産しちゃったからもうないのかも・・・?)原作で言うと3巻までを13話でやっているので描くところはきっちりと出している印象を受けます。幕間も含めて。個人的に構成が面白いな、と思ったのは本質を最後までじらすと同時にメインヒロインが最後にならないと出てこない7話。この描き方は後々にいろんな作品に取り入れられてそうだなと思いました。
で、このアニメの一番特筆すべき点は「声優がめちゃ豪華」ということ。戸松遥にはじまり沢城みゆき、花澤香菜などヒロイン級の声を当てているのは現在第一線を走る人たちばかり。しかもどの役も今となってはあんまり見られないような役どころ(幼さの残る沢城さん、小悪魔的ざーさん)でなんかお得感。そして何といっても戸松さんがこんだけ幅広く演技できるのか!と思った作品でした。ギャグに100振ったかと思ったらシリアスパートでめっちゃ泣きそうになったり・・・声優さんの引き出しが凄く見れるというのが本編とは別に面白かったです。
話はぶっ飛びすぎるというところがあるけど、日常アニメとしては良クオリティだと思います。ざんげちゃんもナギもどっちも捨てがたい。そしてつぐみは頑張ってほしい。キャラが魅力的ですね!