ストライク さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
悪くはないが・・・
感想
オリジナルアニメで、途中で終わらずちゃんと話を〆てくれるのでありがたいです。
荒野の世界で航路を守る用心棒的な集団「コトブキ飛行隊」の話。
飛行機乗り全員女の子で、男性受け狙ってる感があり、僕的には話は特別面白かった訳でもなかったかな。
ただ、時代背景がプロペラ機が全盛らしく、その戦闘機同士のドッグファイトは見物で、CGをよく活かした映像は、ゲーセンの飛行機ゲームのような戦闘機の後姿を映した描写や、パイロット目線の描写、引きの映像などがあり、特にパイロット目線の映像は迫力満点でした!
渓谷や市街地戦など、狭い場所や橋をくぐったりする場面では、こっちは観てるだけなのに、壁などの障害物にぶつかるんじゃないかとハラハラしっぱなしで、それくらい臨場感感じれたのが凄かったです。
こういうのは流石3DCGの良いとこで強いですよね!
僕はあまりCGってキャラを動かすとカクカクして不自然な動きするから好きじゃないんですが、機械などのメカを動かす時はCGの方がリアルでいいんだよね。
その点この作品は、3DCGと作画のハイブリッドだったので、映像はよかったと思いました。
ただ、キャラもCGだったところがちょこっとあったと思うんだけど、その時はやっぱなんか違和感あってイマイチでした。(違ってたらごめんなさい)
プロペラ機同士の戦闘というと、僕はどうしてもリアルの第二次世界大戦でのゼロ戦を連想してしまい、軽量化の為、装甲を薄くしたがために、少しの機銃でパイロットが死んでしまう戦争映画を思い出してしまいます。
なので、この作品では、コトブキ飛行隊のメンバーが何回か機銃を受ける場面があるんだけど、撃たれても煙が出てもすぐ墜落しずなんとか飛行続けてたり、悪くても不時着するだけで誰も死なない、怪我すらしないというところがどうも引っかかり、リアリティーがなくて都合良いなぁっと感じてしまった次第です。
いや、ガルパンみたいに 女の子 死なせちゃ駄目でしょ!って作品なら、もうちょっとお気楽モード出して欲しかったです。
(お気楽モード 大事!)
それか大人の男性キャラ入れて、そのキャラ犠牲にしてくれた方がシリアスになって且つリアリティーあってよかったと思うんだけど・・・
なんか間違ったこと言ってるかな?
僕はそう思いました。
キャラでは、みな無難というか、それぞれそこそこ個性はあったけど、自分にはこれといって好きなキャラはできませんでした。
(まぁ これはしゃーなしだな)
声優さんでは、主人公のキリエ役が鈴代紗弓さんで、どっかのEDテロップで観たなって思って調べたら、ハイスコアガールのメインヒロイン 大野晶役だったので、 へ~ こんな声してたんだ! ってなったよ。^^
晶ってセリフ殆どなかったから、今回聞けて良かったです。
新人さんみたいですが、別段ぎこちない演技でもなく、普通に上手かったので、今後の活躍に期待したいですね。
てか 今度のハイスコアガール2期ではちゃんとセリフあるのだろうか・・・^^;
終わってみれば、萌えでもシリアスでもない中途半端さで、ストーリーとかも別段惹かれるものは感じれなかったですが、ドッグファイトの迫力ある映像だけが印象に残った感じ。
悪くはないけど、ちょっと惜しい作品だったな・・・ってのが正直な感想です。
余談
キリエがパンケーキ好きで食べるとこ観た時、頭の中で
「パンケーキ食べたい♪ パンケーキ食べたい♪ パンケーキ食べたい♪」とリフレインしたw