scandalsho さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
リアリティをガン無視してるけど、不思議と感動しちゃう作品
原作未読。最終話まで視聴。
真面目に箱根駅伝に取り組んでいる方々には共感を得られないであろう作品。
リアリティをガン無視した不思議なスポ根作品。
ですが、最後までとても楽しく視聴しました。
2クールかけて丁寧に描かれたせいで、一人ひとりにしっかりを感情移入できるのが、功を奏していると思います。
リアリティの無さと前半のテンポの悪さが評価の分かれ目になる作品です。
【リアリティが無いんだよなぁ・・・】
{netabare}ほぼほぼ素人集団が、予選会を突破したってだけでも首を傾げたくなるところ。
そもそも、王子に関しては、予選会への出場資格を得ること自体が考えられないレベルだったはず。
本番当日、神童の大ブレーキで往路を最下位で終えておいて、復路でシード権獲得って、本気で箱根駅伝に取り組んでいる方々には申し訳なさを感じるほどのご都合主義。
そう。こんなご都合主義は鼻につくって人には向かない作品です(笑)。{/netabare}
【逆に、前半のテンポの悪さは、リアリティから発生する】
{netabare}ハイジから、強制的に箱根を目指すと宣言された面々。
この後、ハイジに対して反発する展開は、逆に、リアルさ故のテンポの悪さが目に付く。{/netabare}
【だけど感動しちゃうんだよね】
{netabare}《重度のネタバレを含みますので、未視聴の方は飛ばして下さい》
{netabare}次々と標準記録を突破し始める面々。
そして、王子の標準記録突破。
予選会突破。
第1区。王子の粘り。
第2区。ムサの巻き返し。
第3区、第4区。ジョウタの快走とジョウジの後悔。
第5区。体調不良の神童の大ブレーキと、テレビで観戦していた妹さんの絶叫。
第6区。ユキの区間賞まであと2秒の快走。
第7区。ニコチャンの感謝の走り。
第8区。キングの粘り。
第9区。カケルの、藤岡の区間記録を塗り替える驚異の走り。
そして、第10区のハイジ。{/netabare}{/netabare}
中盤以降の、感動の展開の連続は、とても心地良いです。