bk958 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
少年誌系ラブコメの優等生
春場ねぎ原作、マガジンの人気NO1ハーレムラブコメのアニメ化。手塚プロダクション制作。
裕福な家に育ちながらも劣等生揃いの中野家の五つ子と、そこに家庭教師として雇われた優等生風太郎が巻き起こすラブコメディ。
冒頭、五つ子の内の誰かと風太郎の結婚式から始まり、果たしてこれは誰なのか?という定番の設定ですが、好感の持てる主人公、破綻のない展開と、これまでの少年誌ラブコメと同じ轍は踏まんという意志が感じられる優等生的作品。
原作由来の五つ子の可愛さはそのままに、五つ子を一花役・花澤香菜、ニ乃役・竹達彩奈、三玖役・伊藤美来、四葉役・佐倉綾音、五月役・水瀬いのりと豪華声優陣で固めるのは、シンプルな策略ながら作風との相性も良かった。芸達者が揃っているのでイベントも盛り上がりそうです。
原作の頃からお気に入りキャラは四葉で、OP冒頭佐倉さんの「うーえすーぎさーん!」の掛け声には毎度癒されました。ほかのキャラも声がついたことでより魅力的になっていて、原作ファンもおおむね満足ではないでしょうか。
作画では、よく二乃の作画崩壊がやり玉に挙げられていますが、正直許容範囲レベル。遠景では明らかに手抜きがあるシーンも目につきますが、むしろ勝負カットでの作画の良さの方が印象的でした。
近年作画の高クオリティ化が著しいですが、個人的には限りあるリソースを演出で上手く見せるのもアニメの楽しみのひとつだと思います。
原作者・ねぎ先生の絵柄からしてかなり可愛らしいですが、アニメでは梅木葵さんによるEDの五つ子は原作越えレベルに感じました。同じく梅木さんが手掛けた『はねバド!』のEDもかなり好きだったので、今後の活躍にも注目していきたいです。
ということで、総評すると定番設定なので気軽に観れて、かつ出来の良いラブコメといったところ。