テナ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
木こりを転職したら剣士になった件
人気作品の第3期
チビキリト、チビユージオ、チビアリスが可愛いwww
ユージオは子供の頃から真面目で優しくて変わらないけど、アリスはなんか変わりすぎww
整合騎士のアリスよりも私は子供の頃のアリスの雰囲気が好きかも、堅苦しい雰囲気もなく幼馴染感かるチビアリスが可愛いかな?
物語はラフィンコフィンのメンバーに刺されたキリトがアンダーワールドに迷い込みユージオと再会?して整合騎士に連れ去られたアリスを探す旅に出るって話です。
また、ラフィンコフィンか……
リアルでキリトを殺しに来るととか殺人鬼でしかないじゃん……
確かに、ゲームをしてると「プレイヤーキラー」や「初心者狩り」とかしてるプレイヤーも居るけど同じゲームしてても情けなく感じるのよね。
で、そんな人も世の中にはいるけど、アインクラッドの様なリアルで人が死ぬ世界で殺人ギルドラフィンコフィンに集まって実際にプレイヤーキラーをするってのは本当に理解出来ない。
ゲーム内にいて生死が本当か解らない状態で実感が湧かないのかも知れないけど、そんな解らない状態でも普通はしないよ。
けど、実際の世界でも頭の狂った人の集まりじゃないかラフィンコフィン……
こんな狂った人がゲームしちゃダメよ……
さて、そんなキリト君はアンダーワールドで目覚めてユージオと出会う。
キリト&ユージオですが、この2人の組み合わせはいいですね。
キリトの周りって女の子ばっかりだからか男の子と長旅ってのは何かしっくりきますね。
アリだなと思いました。
修検学園ではキリトが先輩を敬うシーンが新鮮w
この人は割と年上(クライン、エギル、アスナ)にも割と最初からフレンドリーに接しているからあんまりこんな雰囲気見たことないかもw
ユージオの方が後輩としての先輩の気遣いは上手でしたけどね。
後、キリトが手にした「夜空の剣」この武器の名前は当面名前が無かったのですが、それを最初はのユージオの認識が「黒いヤツ」ってのがツボりましたね。
「剣」ではなく「奴」……それに「黒い」がつくと私の大嫌いなGから始まる害虫を思い出すのですが……
今作のテーマとして禁忌目録についての話も、これは本当にそうですが、禁忌目録で禁止されていても、してはいけない事はあるってのはホントにどの世界でも同じですよね。
修剣学院での事件とかも当たり前で、あんな事がまかり通る世界や世の中ってのはおかしいよね。
そして、それを阻止する事が禁忌目録違反ってのも間違いだけど禁忌目録って結局はリアルワールドの人間がシステム的に入れた物や、アドミニストレータが自分の立場を守る為に作り出したものだし、人を守る為のルールではないんだろうけど少しルールってものを考えさせられますね。
アドミニストレータがユージオを勧誘する話が割とアドミニストレータが整合騎士を作り出す過程かと思うんだけど……
アドミニストレータの言葉がなんか凄く浅いww
なんだろ?悩みを自ら植え付けて自らで悩みを解決する的な感じ?
ユージオが家族を殺したとか、母の愛を欲してたとか初耳だし、それらの事でユージオが悩んでいた素振りもないし、その辺の家族殺し?真相って語られてましたけ?
なんか、真相がどうであり、ユージオが本当は悩んで居たとしても、視聴者側が観れば、アドミニストレータが勝手に作り出した話なんじゃないかな?って思ってしまう。
さて、チュデルキンはキモくない?
SAOシリーズで須郷並にキモいかな。
両方とも考え方が無理……
SAOであまりあんなキモイキャラ達は見たくないかな……
アドミニストレータもなんであんなの仲間にしてるんだろ……私がアドミニストレータなら処分してるけどwww
ベルクーリに対しての暴言や石化もそうだし、アドミニストレータを除いてるのも無理だし、幼いアリスへの対応も全てが無理……人なのかしらないけど人として無理、存在が無理なキャラでした。
そして弱いwww
さて、ボス戦のアドミニストレータ
剣の怪物の正体は悲しいですね…………
後、蜘蛛さんも……多分この戦いのMVPはこの蜘蛛さんだと思う。
後、ユージオの戦いへの覚悟もカッコイイですね。
世界を守る為の決意と決断。
剣の怪物を倒してアドミニストレータへ一撃を叩き込んだけど…………ユージオは……
多分、ユージオはキリトが居たからこの決断を……この後の世界を託せるから躊躇なくアドミニストレータに一撃を叩き込めたのだと思いましたね。
で、キリトVSアドミニストレータ。
キリトの一騎打ちはアインクラッドで役目を終えた黒の剣士の姿でしたね。
アドミニストレータ……実は私も戦った事があります。
誰ですか!今遂に私がバグったと思った人は!
本当なんです!
かなり苦戦しました。
PS4のリコリスの世界がちょうどこの世界観でラスボスがアドミニストレータでして激戦を繰り広げました。
今回の最新作もプレイ済みですが、アドミニストレータは歴代でも1番苦労したかもです。
って、違う!
ゲームのプレーレビューじゃないんです。
あっ、話を逸らしたのは私ですか?
話を戻してキリトはやっぱり二刀流ですよね。
二刀流になると安定感と安心感がありますね。
ボロボロになりながらも勝つことは出来ましたね。
ユージオのラストは辛かったですね……
2期でもユウキがそうだし3期でもユージオが……
辛い最終回が続きますね。
キリトってよく考えたら同世代の同性の友達いるのかな?
クラインやエギルって友達だけど同世代じゃないし、それを考えたらキリトにとってユージオって少し特別な存在だったんじゃないかな?
そう考えるとやっぱり辛いエピソードだし、キリトが最後に菊岡にブチ切れるのも悲しみからくる怒りですよね。
悲しい最終回でしたね。
少しゲーム側の話をするとね。
ユウキやユージオは無事に生きていてシリーズを跨いでも仲間に居るからそんな彼らを見てると凄く素敵に見えるんですよ。
SAOのキャラがSAOに携わる人やファンのキャラ愛を感じさせられるからです。
ラストにはチラッとアスナが登場しましたね。
あのアスナはなんだんだろ?キリトの妄想?
改めて見返して思い出しましたら、
当時も疑問に感じたけど、続編で解るかな?くらいの認識で完全にこのシーンを忘れてましたが明らかにされてましたっけ?ww