gdh さんの感想・評価
2.2
物語 : 2.0
作画 : 1.5
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
ケムリww
前書きとして、たつき監督、キャスト、制作人の方々お疲れさまでした。
以下、プラスな点とマイナスな点を述べさせていただきます。
(留意:けものフレンズ1は未視聴で、フラットな視点から)
プラスな点
・ケムリクサや色などのギミックの面白さ
・考察しがいのある細かな演出(これはマイナス要素でもある、以下に詳説)
マイナスな点
・1-10話の退屈さ。11話ショックのためにわざと引き延ばした?
ヌシとの戦闘や赤い木の脅威があったが、一般視聴者には継続は厳しいだろう。
・主題が「好き」「生きる」「善意が招く災難」「愛」というテンプレ、斬新さがない
・CG技術の拙さ。低予算、少人数であるにしても、もう少し頑張ってほしい。
7話で、わかばを縛っていたみどりちゃんが何の描写もなく、無くなっていっていた。
・考察しがいがあるということは、逆説的に、設定に粗がある、制作側が正解を用意していない投げっぱなしということだ(1クール前提)。
提示されたエビデンスから論理的、合理的な思考で解けない謎も残っている。
考察班には楽しいだろうが、一般視聴者には不親切だろう。
以上、まとめると
細かい演出や小ネタなどの丁寧さ、視聴者考察参加型のアニメ(これは、たつき監督とオタクの信頼関係があってこそ)で
良いが、CGや脚本構成に改善の余地があり、一般視聴者には視聴ハードルが高いという評価である。