「ケムリクサ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.8
感想・評価
531
棚に入れた
1827
ランキング
670
★★★★☆ 3.6 (531)
物語
3.8
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これが現代アニメのやり方か

タイトルに「必要最低限の登場人物で紡いだラブストーリー」と書きたかったが、いきなりネタバレになるのでやめときました。

この作品、10話までと11話以降では評価が全然違う。
とにかく11話の衝撃は、ここ何年かで一番だった。
このアニメ(監督かな)のすごいところは、現実世界とリンクしてアニメを楽しめるようにしている所だと思う。
11話はテレビ放送上、Bパート、エンディング、Cパートの構成となるが、それを存分に生かし、エンディングまで使って謎解きと新たな伏線、そして衝撃のCパート。
最終12話の放送まで1週間インターバルのあることを利用しての、この演出。
最終話まで存分にネット等で語りあってほしいというのが狙いだろう。
アニメ好きなら、ネットでわいわい騒ぎながら楽しむことがどれだけ楽しいか、分かると思う。
監督のたつきは、けものフレンズ1期を作った監督だが、けもフレに続いて同じようなネットでの盛り上がりをやり遂げてしまうこの監督は、やはりただ者ではない。

それにしても11話エンドクレジットで映し出された通り、この物語は結局
登場人物2人だけで構成されていたことに戦慄する。
世界を守る緑、破壊する赤、互いを思いやった結果の世界構造と、どうすることもできないこの感情。
悲しいと言えばいいのか、何と言ったらいいのだろう。
この物語構成力の高さ、深さに感嘆するしかない。
無邪気な恐怖か、停止困難なチートな兵器を作り上げてしまった絶望感か。
その中で仲間を失いながら必死に生きている姉妹の姿。その姉妹は悪夢の赤い木を作った張本人・・。
不運という一言では片づけられない。
最終話では王道で綺麗にまとめてくれた。まったくもって満足でした。
結局この世界は大きな宇宙船の中の出来事で、宇宙人と地球の女の子の、ちょっと悲しいラブストーリーだったのか!

この傑作、惜しい点としては全体の構成だろうか。1話から10話まで、暗い雰囲気の同じような冒険が続くだけ。途中何らか盛り上がりポイントが無いので、11話にたどり着く前に挫折する人も多かろう。
いや、11話を見てから見直すと、1話からの物語が全然違って見えるんだけどね。そこがまた、このアニメの良さでもあるんだけど。
アニメの楽しさ、奥深さを感じさせてくれてありがとう。とっても素敵な旅を体験することができました。
最終回のラストカット、太陽の光あふれる風景が本当にキラキラしていて、すがすがしかった。

投稿 : 2019/03/28
閲覧 : 234
サンキュー:

17

ケムリクサのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ケムリクサのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ミュラーが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ