abe2 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観たい
好きか嫌いかと問われれば嫌い
1話の段階でゼーガペイン展開なんだろうなってわかっちゃって謎解きもクソもなくなりました。
面白いかどうかと問われたら面白いです。
オタクにとってはね。
なぜかというと、まず意味不明で全く魅力のない世界を受け入れられるだけのオタクリテラシーが必要だからです。
メイド服の美少女が能力でドンパチやってるオタクの趣味嗜好丸出しの旧態依然の世界設定(設定ですらない)。
いつまでそんなの続けるの?飽きないの?
まあそれは良いです。
フィクションだし、自分もそういう設定の作品を楽しんだりしてますから。
問題なのはそのオタク世界にがっつりと現実をぶつけてきたところ(赤髪の女の子たちが男を虫って認識するところね)。
そこって常識が逆転してる2つの世界の邂逅っていうすごい美味しい場面なんですよ。そのケムリクサの見所の1つが楽しめなくなります(何が言いたいかと言うと猿の惑星を見て下さい)。
まさにオタクでしか気付けない魅力ですね(気付いてない可能性もあるけどw)。
これあれだ、大きな嘘は一度だけってやつ。
ワンパンマンもあんまり好きじゃないけどあれはちゃんと1回しか嘘付いてないからフィクションの世界って言い訳できるからね。
世界観の取っつきやすさって話なら、まどマギも大概だったけどあれは一応イヌカレーだの新房だの魔法少女だのでビジュアル面では魅力がありますよって体裁は整えてたんだよねえ(全然魅力的じゃなかったね)。
まどマギは視聴者を作中の世界に引き込む努力はしてたってこと。
でもケムリクサにそれある?
あーケムリクサの設定ね、あれ誰が作ったんだろうね?ケムリクサ使った文明ってどんなんだったんだろ?
そういえば正解するカドってあったけどあの渚カオルのコスプレした人って何だったんだろ?
オタクもバカにされたもんだなあとつくづく感じた。
かといって間違っても一般に対する訴求力はないから勘違いしないで。
いろいろ末期だなって思う。
こういうオタクの残党(作り手というよりは受け手)が頑張ってるようなアニメはもうスルーして2019年は劇場アニメで盛り上がってほしい。
いろいろ話したけどストーリーテリングやら何やらは良くできてると思う。
ただ信者と工作がキモい。
だから嫌い。
このレビューを読んだ人は涼宮ハルヒの憂鬱1巻を読んでほしい。オタク向けってものはもう終わっている。
あとさっきも言ったけど『実は○○でした』ネタなら猿の惑星を観ましょう。