木村天祐 さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
思春期症候群って不思議な現象がテーマのラノベ
わりと使い古された設定したラノベでしたね。
正直私の評価は普通です。なんであにこれでこんな評価高いのか不思議です。
思春期症候群って不思議現象が起こるんですが、それを解決することが作品のテーマですね。まあこれは普通のことですが、回によってヒロインがチェンジします。それくらいかな。
あと、主人公がイタい行動を起こすことが多々あります。こう何ていうんでしょう?SAOのキリトとかとは違う、高二病というんでしょうか。「イタい高二病妄想みたいな設定をしている、あるいは物語の構成上自然に実際行動に移す場面が多い」です。
メインヒロイン桜島麻衣回で簡単に言うと、「桜島さんはそこそこ有名芸能人で、主人公にしか知覚できなくなって、全校生徒の前で告白して付き合います」
説明すると、「芸能人っていう安易だけど身近な感じのあこがれの対象」「自分にしか解決できない問題」「全校生徒の前で告白<自己顕示欲爆発>」。自己顕示欲・他者承認欲の発現というか、総毛立ちましたね。比較的自然に女の子助けたり惚れられたり味方になったり、僕は他の奴らより精神的に優越してるんだぞーみたいな高校生が罹患しそうな場面多いです。
あくまでラノベに域は出ない作品って評価ですかね。
原作者 鴨志田一さんは前回『さくら荘のペットな彼女』でひどい目にあってるので、今回は比較的良かったんじゃないでしょうか。