「宝石の国(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
944
棚に入れた
3787
ランキング
373
★★★★☆ 3.9 (944)
物語
3.8
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

脆くて綺麗なヒトとセカイ

綺麗で儚い。
不思議な世界だった。

閉鎖的で平和とはほど遠く、関係は狭まり広がり壊れてなくなる。

物語は一つの問題を解決しようとするが、方針を決めることで幕を引く。

フォスフォフィライトは脆くてできることが少ないため
憧れが膨れ上がりできない楽しそうなことばかりに目を向けるお調子者。
このフォスが非常に人間臭い。

他の登場人物も人間臭い、人情味が溢れるというのだろうか。
「人」ではない者を「人」と付けてしか評価をできない語彙の狭さに悲しくなる。
宝石に特徴があるように彼ら、否容姿からして彼女らの性格・能力にも色がある。
能力に差があるから優劣がつき、役割が異なり、それが性格と悩みとなる。
はたまた性格があるから適切である可能である役割が異なり、役割に優劣がつき、悩むのかも知れない。

シンシャも脆いが賢く、毒を纏う。
毒が大気や生物を汚染する一方、攻撃の強さとなる。
その力が仲間を近づけず、近寄ることを阻む。
だから必要とされる終わりを望んでしまう。

フォスはそれを否定するがために思い付きを口走る。
それを気にしながら彼女なりに行動を起こす。

これは宝石に自分たちを投影しているのだろうか。

空で繋がる世界は広い
しかし自分たちが生きる役割を果たす空間や関係は狭い。
狭いが特異な出来事や人物が混じる。
しかし同じ空間に収まる。
劣化し摩耗し消滅する。
生み出されるものは非常に少ない。
少しずつ終わりに向かう。

閉ざされた世界での変化は滑稽だろうか
否、それしかないのだから。

それを美しいと思いたい。

投稿 : 2019/03/22
閲覧 : 400
サンキュー:

22

宝石の国のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宝石の国のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

buonが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ