ハウトゥーバトル さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
主人公最強の基盤
序盤 お、お兄さま…
中盤 主人公最強はこうでなくちゃ
終盤 いい感じだね
この話は名門魔法科高校に入学したはいいものの劣等生となった兄の話
ジャンルは魔法・主人公最強・学園
主人公最強作品として原作(なろう)から有名なものですね。
私が認識したのは電撃文庫からですが、その時点ではもう人気がありましたね。私も何巻か買いました。
本作は良くも悪くも主人公がすべて、みたいな感じなので、主人公が気に食わなければ切ってしまったほうがいいです。2クールもあるので我慢する必要はないかなという印象です。
今となっては主人公最強のテンプレの一つとなりましたが、当時ではありふれたものではありませんでした(少なくとも私はそう思っていました)
謎多く強く裏で活躍する主人公という設定は厨二病心をくすぐったでしょう。
くすぐられなかった方もいらっしゃるかもしれません。ソウイウ方はすぐ切っちゃってください。
正直話の内容は面白くはありません(つまらないわけでもありませんでしたが)。
序盤中盤終盤と一貫して主人公最強を歌っているだけですから、わりかし薄いほうです。強いて言うなら魔術の仕組みについてはしっかりと作り込まれているようです。
内容は薄いと言っても一応ちゃんと序破急があります。序盤の流れは良いとは言えませんが、中盤の勢いは良く、中盤で粗方の事情が分かってきます。まぁ序盤から察することもできるかもしれませんが。終盤では区切りの良いところで終わっていたので、スッキリした感じです。ただ
個人的には嫌いではありません。キャラもうまく使ってありましたし、ストーリーの中身はともかく、流れは自然だったので全体的には好印象です。
原作は佐島勤さん。
監督は小野学さん。Aチャンネルや境ホラなどの監督をされた方ですね
シリーズ構成はいないそうです
キャラデザは石田可奈さん。アクエリオンEVOLのキャラデザをされた方ですね
劇伴は岩崎琢さん。ヨルムンガンドやCの劇伴をされた方ですね
アニメ制作はマッドハウスさん。四畳半やちはやふるを制作したところですね
作画は良かったです。戦闘シーンや魔法展開シーンも臨場感がありました。
op1はLiSAさんと田淵智也さん作詞、田淵さん作曲、ボカロPである堀江晶太さん編曲、LiSAさん歌唱の「Rising Hope」
op2はGARNiDELiAさんの「grilletto」
ed1はzoppさん作詞、しほりさん作曲、佐々木裕さん編曲、ELISAさん歌唱の「ミレナリオ」
ed2はyumeiroechoさんと田中秀典さんと玉井健二さん作詞、林奈津美さん作曲、玉井さんと釣俊輔さん編曲、安田レイさん歌唱の「Mirror」
総評 主人公最強の名に恥じぬ最強ぷり