ハウトゥーバトル さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
感嘆に使えるからこそ運用が難しい
序盤 あぁそういう
中盤 そうなりますよねぇ
終盤 へぇ
この話はとある事情によりいきなり付き合うことになった話
ジャンルは恋愛・ハーレム・コメディ
まず恋愛・コメディをラブコメというんでしょうが私にはちょっと線引きが難しいのでわざわざ分けさせていただきます。まぁでもきっとこの作品はラブコメの代表格なのでしょう。難しい...基本は恋愛を要素としたコメディです。恋愛もメインですがコメディのほうが強いかもしれません。
終始方向性を貫いていましたが飽きるということはありませんでした。制作がシャフトさんというのもありましたが雰囲気が面白かったです。物語シリーズのようなボケやそれに対する独特の演出により店舗のよいコメディものとなっています。恋愛の要素も素晴らしくコメディなしでも成り立つような強固たるものでした。が2つ上手く合わせることにより一つの作品として成り立っていました。
内容です。序盤の設定自体珍しく視聴を続ける理由になりましたし、中盤には普通に物語として盛り上がりを見せ終盤にはいい感じに着地していました。いい感じというのは勢いを殺さずかといって勢いをそのままにするわけではなく、勢いをいったん沈めて着地させるといったものです。やり方自体は簡単なんですけどねw主題からちょっとだけそれたことを終盤テーマにしそれをラスト(最終話)で解決すれば、はい!いい感じの着地です!だからといってこの作品が手抜きだ、と言っているわけではありません。むしろこの簡単なものをよく視聴者に通せたな、という感じです。こんなありふれたものを展開としてもってくるかつ飽きさせないという点に関しては素晴らしいと思います。ただコメディなので物語の全体的な進展は遅いので4.0になっちゃいますけど、普通に面白かったです。
キャラについてです。op1ではヒロインが3人だったのに対しop2では元のヒロイン候補から除外され新ヒロインが加わりました。勝ち目ないですね。まぁ青髪ボブボーイッシュキャラなんですけど。
全体的にキャラは好印象ですね。性格が良い人ばかりです(良い意味でも悪い意味でも)
総監督は新房昭之さん。まどマギや物語シリーズの総監督を担当された方ですね。
監督は龍輪直征さん。
シリーズ構成は東冨耶子さんと新房昭之さん。
キャラデザは杉山延寛さん。荒川アンダーザブリッジのキャラデザを担当された方ですね。
劇伴は千葉“naotyu-”直樹さんと石濱翔さん。アラタなるセカイの千葉さんとWORKINGの石濱さんですね
アニメ制作はシャフトさん。シャフトさんなので大分期待してください
作画は良く、丁寧かつ細かい作画でした。キャラの表情や動きの一つ一つが意味を成すようなそんな繊細な表現をしていました
op1はボカロPでもあるkzさん作詞作編曲、数々の名曲を歌ってきたClariSさん歌唱の「CLICK」
op2もkzさん作詞作編曲、ClariSさん歌唱の「STEP」
edはキャラソングみたいな形で一定話数で変わります。すべて渡辺翔さん作詞曲なのですが順番に千棘ちゃん役の東山奈央さん、小咲ちゃん役の花澤香菜さん、誠士郎ちゃん役の小松未可子さん、るりちゃん役の内山夕実さん、万里花ちゃん役の阿澄佳奈さん歌唱のedですね。
声優さんは良く、内山昂輝さんがいい味を出していました。やっぱ内山さんが叫んだり吠えるといいですよねぇ
総合評価 恋愛を要素としたコメディアニメとしては面白かった