ハウトゥーバトル さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
全ての〈勝負〉は チェス から始まった
視聴前 前日談かな
視聴後 テレビアニメよりは
この話はノゲノラのはるか昔の神話でしか語られない話
ジャンルは戦闘・戦争・自動人形
まず全体的なことを言うと本作はTVアニメの数倍面白いです。
前日談なのですが、テレビのキャラはほとんど出てきません。というか物語の主軸に全く出てきません。最後にチラっと程度ですので、一応「ノゲノラを知らない人でも楽しめる」というものを掲げていますが、まぁTVアニメは見たほうがいいでしょう。改めて見る必要はないと思いますがね。
内容としては面白かったです。前半の説明や導入はつかみやすく、世界観やキャラを理解しやすかったです。まぁTVアニメで聞いた知識というのが生かされているというのもありますが、本作だけでも十分に理解できる内容だったと思います。
後半は展開メインです。多少のコメディはあるもののほとんどシリアス的な展開です。このシリアス部分が安易なものではなく、TVアニメとは大きく違った内容のものとなっています。
個人的にはやはり「ピンチと見せかけて実は計画通り!俺TUEEEEEEE」のTVアニメより「死ぬとわかっていても」の本作のほうが好きです。
テーマ(一貫した一つの意思)というのは明示化されていませんでしたが、個人的には「死の意味と生の意志」だったように感じます。まぁこれは戦争中にしか通じないテーマなのであまり共感はしたくないのですが、それでも共感せざるを負えない深い何かを感じました。キャラが生きているように感じた点も大きかったです。
原作は榎宮祐さん。
監督はいしづかあつこさん。TV同様ですね
シリーズ構成は花田十輝さん。TV同様ですね
キャラデザ・総作監は田崎聡さん。
劇伴は藤澤慶昌さん。ラブライブやゆるゆりなどの劇伴をされた方ですね
アニメ制作はMADHOUSEさん。TV同様ですね
作画は良かったです。迫力だらけの作画だったと思います。
主題歌は岩里祐穂さん作詞、ヒゲドライバーさん作曲、宮崎誠さん編曲、鈴木このみさん歌唱の「THERE IS A REASON」超好き。なんですかこの神曲。鳥肌がすごいですよこんなもん。
声優さんは良かったです。と言っても本編の声優がほとんどですので、当然ちゃ当然ですが。
総合評価 TVみてから即こっちを見るべき。