プクミン さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
有名だけど、人を選ぶ要素が多いと思う作品
「アナザーなら死んでた」
という言葉を見た事聞いた事のある人は、このアニメが気になったはず。
いや、そんなの見た事無い!で、どういう意味?気になる!
という方は、ネタバレを見るもよし、アニメを見るもよし、スルーしてもよし。
以下「アナザーなら死んでた」の説明とネタバレ。
{netabare}
・エレベータに乗ったら、吊るしてたロープが切れて乗っていた人が死亡。
・階段で滑ったら、たまたま持っていた傘が先に踊り場になぜか先に到着し、そして開いて待ち構えており、階段から転げ落ちた人の喉に傘の先端が刺さり死亡。
・家でPCをやっていたら、重機(無人)が坂を下って来て家に突っ込んで来て死亡。
・海で泳いでいたら、船のスクリューに巻き込まれて死亡。
・窓から外に出て移動しようとしたら足を滑らせて落下、首の骨が折れて死亡。
・ヒロインを殺そうと追いかけていたら、配線が首に絡まって窒息死で死亡。
・主人公に何か大事な事を話そうとしたら心臓発作で死亡。
このように、本来なら死ぬような事の無い状態でも死亡する事から「この作品なら死んでた」→「アナザーなら死んでた」と言われるようになる。
もちろん、アナザーじゃなくても死ぬ内容もあり、その場合は「アナザーじゃなくても死んでた」と言われる事もある。
{/netabare}
肝心の内容ですが、主人公は転向してきたが、そのクラスは訳ありクラス。
ヒロインは『死者」が見える目を持っている(眼帯を外せば)。
クラスに死者がいるけど、それが誰か分からないまま話は進み、死者もまた自分が死者である自覚が無い。
そして死者を殺さない限り、死の連鎖が起きる、ミステリーアニメ。
面白い面白くないではなく、一番のみどころは、どうやって死ぬかだと個人的には思っていますっ!!!
気になった人は、見て下さい。