不如帰 さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
二期以降で良作か駄作かが決まる
現在1期を観終わったところで、2期以降は未視聴。
一応、まだ続きがあるので総合的な判断は全て視聴した後にするとして…
空間震という災害、その災害の原因となっている精霊の存在、その精霊に立ち向かうASTと主人公の所属するラタトスク機関。
このように、用意されているファクターは十分なものでした。
が、ストーリー展開が好みから大きく外れていてかなり残念でした。
まず、空間震という災害で多くの犠牲が出ている中でどうしてそこまでおふざけ演出を多用するのか、理解に苦しみました。
そしてもう一つ、空間震を防ぐ→精霊をどうにかする(方法のひとつは殲滅)、という流れは理解できますが、どうしてもう一つの方法がデートしてキスして無力化させるという発想になったのか。
「デート・ア・ライブ」って題名はそういうことだったのかと変に納得。
もしかするとこれが良いというのが多数派なのかもしれませんが、私の好みからは大きく外れた内容でした。
劇場版放映という実績もあり現在3期放送中ということで、それなりに収益は出ている作品なんだろうと思います。
しかしどうしても解せない…
一応後半部分で話の路線が変わりシリアス展開を挿入したことで多少持ち直しましたが、最後まで完走するのに精神力を削った印象は拭いきれません。
ですがまだ面白そうな要素は残っていますし、続きがあるのでとりあえずは継続して視聴してみます。
一方で不安もあるので途中で折れないことを願うばかりです。