dbman さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ライバルが最高にカッコイイ
原作:小説/ファンタジー/全25話/アニメーション制作:ライデンフィルム×サンジゲン
漫画版をプロットに制作されているとのことだが、原作の小説は1986年とあって、物語は王道の戦記モノといった印象。
数多く登場するキャラクターは、それぞれに魅力があり、各々を丁寧に描いていたように思います。なかでも、銀仮面卿の境遇をはじめとした人間性は惹かれるものがあり、演じている梶裕貴さんの演技や声質も相成って、めちゃくちゃカッコいいキャラとして一番のお気に入りでした。これほどまでに格好良さを感じたキャラは久しぶりw
少々、辛らつ気味になるが、2019年のいま観るには作中で目を見張るような展開も見当たらなかったので、ところどころながら作業で観てしまった。そういった事情もあり、完走するまでに結構な期間を空けながらだったので、思い出しながらの視聴のため、存分に把握できていない箇所もあるかもしれません。
絶対に比べてはいけないしステージが違うので、引き合いに出したくはないのだけれど、莫大な制作費をかけて制作されている海外ドラマ『ゲームオブスローンズ』を観たあとでは、様々な面において見劣りしてしまったというのも否定することが出来ず、そんな自分にちょっと憂鬱。
原作はいまだ未完だし、第2期『アルスラーン戦記 風塵乱舞』はまだ未見なので、今後の視聴で評価が変わる可能性も大いにありますが、本作単体としては、可もなく不可もなく普通の物語といった感想となりました。
なおOPやEDはどれも素敵な曲ばかりで、特にKalafinaが歌う後半のエンディングテーマ『One Light』は、最高にイカしていました。
▼キャスト
アルスラーン:小林裕介
ダリューン:細谷佳正
ナルサス:浪川大輔
エラム:花江夏樹
ギーヴ:KENN
ファランギース:坂本真綾
銀仮面卿:梶裕貴
アンドラゴラス三世:菅生隆之
タハミーネ:田中敦子
ヴァフリーズ:津田英三
カーラーン:大川透
キシュワード:安元洋貴
クバード:三宅健太
シャプール:小西克幸
イノケンティス七世:桜井敏治
ギスカール:子安武人
ボダン:斎藤志郎
ラジェンドラ:鳥海浩輔
ジャスワント:羽多野渉
アルフリード:沼倉愛美
エトワール:内山夕実