プクミン さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
2周目で評価が上昇
【2周目の視聴理由】
・2期がそろそろ放映されるという事
・MemorySnowを見て、本編のどこら辺にあたるのか気になったから。
【あらすじ】
突如異世界に移動。死ぬと自動的にセーブされたところに戻る。
しかもこの事を他の人に話そうとすると、心臓が痛くなる。
【キャラ】
スバル:主人公
引きこもりだった癖に、意外にも身体能力は高い。
かなり感情的になりやすく、作中うざいところも多々あり。
エミリア:メインヒロイン(多分)
銀髪のハーフエルフで、世界の災厄と言われる魔女に似ているという事から、周囲の人々から疎まれる。
精霊術師で魔法が使えるので戦闘能力もある。
更に、パックという大精霊も一緒にいる。
レム:メイド(妹)
ロズワール邸にいる双子メイドの妹の方。
鬼族で力があり、家事全般が得意。
後半は、スバルしか見えてないが、とても良い子。
1期だけ見ると、このメイドっ娘がメインヒロインに見えまくる。
ラム:メイド(姉)
ロズワール邸にいる双子メイドの姉の方。
風魔法が使える、千里眼が使える、結構色々な事が出来るお姉様。
毒舌でスバルに対しては辛辣。
だがそこが最大の魅力!!
他にも、ロズワール、ベアトリス、パック、ラインハルト、フェルト、ユリウス等々、かなり多くのキャラがいる。
【内容】
主人公スバルは異世界召喚されたと思って、異世界なら凄い強さを得られると思っていたが、そんなものは全く無く、待っていたのは苦労と絶望。
そんな中、エミリアに助けられ恩を感じ、更に彼女の行動が損をするタイプの善人という事から魅かれ、いつの間にか好きになっていた。
その後、エミリアの為にと行動をするが、自身に付きまとう危険な状況から何度も苦しむ事になる。
そんな苦しみを乗り越えると、死んだ時に戻るセーブポイントが更新されるっぽい。
色々あってレムとも仲良くなり、レムと一緒にいる時間が長くなる一方、エミリアとは疎遠になる。
なのに!!
レムよりエミリアを優先するのであったっ!!
【感想】
まずこの作品は、かなりボリュームがある為、初見だと内容は理解出来るけど、なぜそのBADENDになったかが分からない。
その為、主人公の行動の悪さだけが目に映り、「スバルうぜぇー!!」って思ってしまったが、2周目、内容を知っている状態で見ると、主人公の気持ちを汲む余裕が出来、とても人間らしいリアルな反応、更にすごい精神力だなと感じてしまう。
多分、普通の人間なら1回死んだだけで心が折れる人もいるんじゃないだろうか?
登場キャラに対しては、まあ色々分からない事も多いけど、取り合えずヒロインに絞っていうと、
『なぜメインヒロインがレムじゃないのか!!』
これですね。
エミリアが行った行動・言動・スバルに対しての気持ちやら何やらと、レムが行った行動・言動・スバルに対しての気持ちやら何やらを比べると、どう考えてもレムに偏ると思うんだよね。
だって{netabare}エミリアってチンピラから助けてくれただけで、他には大した事してないよね?
それに対しレムは、最初は敵対していたけど分かり合ってからは、王都で常にスバルの味方であり、自分を犠牲にしてでもスバルを守ろうとしたり、這いつくばってでもスバルに生きる事を願ったり、スバルの事を誰よりも理解してくれる最高のメイドさんじゃないかっ!!{/netabare}
もうさ、レムの事は大好き、エミリアは助けたい人。
これで良くない?って思ってしまった。
{netabare}タイトル回収だってレムのお陰じゃん!!{/netabare}
ちなみに『Memory Snow』に出て来るマヨネーズの話、全く出て来なかったねっ!!
ついでに『Memory Snow』でのレムは、相当頭が悪い子になっていた事も分かったよっ!!
【まとめ】
主人公に不満を持っていた人は、もう1度見ると評価が変わるかも?
最近放映されている異世界ものから見たら、作品の完成度や設定がかなり高いのが良く分かりました。
という事で、全体的に評価上げます。
【おまけ】
・この作品、OP飛ばしが多いよね。
・スバルは1話で初めて人を殴ったとか言ってたけど、魔物との戦いでは、相当戦い慣れしているように思えた!!
・色んな場面での考察力がかなり高い。
・携帯が頑丈過ぎる。