プクミン さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ただの人形ごっこではありません
引きこもり主人公の元に届いた人形。
ゼンマイをまくと動くのだが、生きています。
ローゼンという人の手によって作られたドール(人形)で、意思を持ち人間との違いは、サイズと体の構造(体は人形)ぐらい。
作られた順に第一ドール、第二ドールと呼ばれ、姉妹関係も作られた順によって成り立っている。
本作のメインヒロインになる真紅は第五ドールなので五女になります(全部で7体)。
その7体のドールで、アリスゲーム(命の奪い合い)をして、負けたら命の源である『ローザミスティカ』というのが失われる(奪われる)。
全てのローザミスティカを集めたドールは『アリス』になれるという設定。
ですが、常にバトルをしまくってる訳でもなく、姉妹で仲が良いものもいたり、争いを好まない者もいたりと色々。
そして、ドールには必ずマスターが必要。
マスターがいないとドールは動けない(マスターが動力源となる)
色々設定が複雑のように感じると思いますが、難しくは無いです。
【面白いかどうか】
これははっきりと「面白い」と言えます。
ドール達は、眠りと目覚めを繰り返している為、新しく目覚めた時には百年過ぎてたというのも普通です。
その為、現代の文明に興味を持ったりという、人間らしい一面も見てて微笑ましいです。
【バトルシーンはどうか】
空も飛べる、専用の武器もある、魔法のようなものも使える。
意外と派手なバトルです。
そして一番被害を受けるのは『窓ガラス』です。
よく割れます!!
バトル以外でも良く割れます!!
【キャラはどうか】
全てのドールが個性的で魅力的です。
気に入るドールが複数出て来ると思います。
主人公は好きにはなれません!!
姉はブラコンです。
個人的には、かなりオススメのアニメの1つです。