プクミン さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
これが噂のオーバーロード!!の2期
1期で最大の危機を乗り切ったところで、主人公はある試みを行う。
NPCは命令されなくても自身で考える事が出来るかどうか。
それと同時に、1期で部下を状態異常にした者を探す為、別の部下を囮として使う。
一方アインズ様は今日も、ナザリックの支配者として振る舞いつつ、最高の冒険者、アダマンタイト級としての仕事もこなす。
前半はその世界での大きな話の流れ、後半は大きな戦い。
と、続きを気にさせる構成は2期でも健在。
{netabare}
2期の冒頭で、新キャラが何名か。
1期を見直せば、ちょっと出ていたキャラもいる事に気付く。
アインズ様は、セバス(メイド長、男)に街での行動を命じると共に、セバスを囮にシャルティアを精神支配した者を捕えれないか考えていた。
一方、コキュートス(階層守護者の一人)に、少ない手札でリザードマンの殲滅の命令を行う。
その結果、リザードマン側が勝ち、アインズ様はなぜ負けたかをコキュートスに問うと、コキュートスなりに考え述べると、NPCが自分で考えれる事を知り喜ぶ。
場面は変わり、王国の姫が気に入っているクライム(一般兵士)は強さを求め、セバスに教えを乞う。
また、セバスが只者で無いところをたまたま目撃したブレイン(人間)が、セバスと接触。
ブレインは1期でシャルティアの圧倒的な強さに怯え逃げたが、クライムはセバスが発する殺気から逃げる事なく立っていられた事に驚いていた。
この時ブレインは、クライムから心の強さを学ぶ。
更に話は進み、階層守護者の頭脳的な位置にいる、デミウルゴスが単独で動いていた。
この事はアインズ様は知らない。
ただ、デミウルゴスはアインズ様の為にと動き、他の仲間にも協力して貰ったが、たまたま部下の一人が冒険者のトップを張っている者と遭遇し戦闘に。
プレアデス(戦闘メイド6名)の中で下位の強さであるエントマだが、所詮はこの世界の住人、アダマンタイト級の冒険者2名に戦っても、圧倒していたが、そこに人の身を捨てたイビルアイ(冒険者)が参戦する事により、エントマは敗れてしまい、とどめを刺されそうになったところ、仮面をかぶり偽りの名で登場したデミウルゴスが、エントマに手も足も出なかった冒険者2名を一撃で殺す。
残ったのはイビルアイのみとなったところに、アインズ様が冒険者として二人の間に参上するも、一体どういう状態か把握出来ていない為、敵はどっちかと聞く。
この時、デミウルゴスも仮面、イビルアイも仮面、アインズは自身の素顔(スケルトン)を隠す為に冒険者時は常に兜をかぶっていて、全員顔分からず。
話を聞いた限り、イビルアイ側に付く事にし、デミウルゴスと敵対しながら目的を聞くと、彼は当然のように目的を話、最後に「という事になっています(設定)」。
ここら辺の忠実さも面白いところだろう。
その後は2期が終わるまで、アインズ様達は茶番を繰り返すが、人間達は必死に戦っているところもシュール。
最後は「我々の勝利だー!!」みたいに歓喜するが、元からその予定だったのだから、その世界の住人とアインズ様達の温度差が凄い。
と、ただ勝つだけでは無く、一見殺伐としていても、そういったお茶目なところも面白いところだと思いました。
{/netabare}