プクミン さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
Keyの3作品目
Kanon、AIRと来て、この作品である。
元はPCゲームだったが、思い切って次々とアニメ化していき、ついにこのCLANNADがアニメ化された。
(他には、リトルバスターズ、Angel Beats、Charlotte、Rewrite等がある)
相変わらずの学園物で、魅力的な女の子いっぱいだが、それだけのアニメでは無いのです!!
一体テーマは何なのか?という議論が交わされた時、たどり着いたのは『人生』でした(今は知らない)。
キャラクターは多いですが、ひとりひとりに物語がある為、内容も濃密になっています。
ただアニメ化に伴い、1人1人キャラ攻略という訳には行かず、〇話~×話までは主人公がヒロインと絡む感じになってますが、違和感はありません。
むしろ、それが1つの物語となり感動を呼ぶ形になっています。
「話数多すぎ。しかもアフターとかいう続編もあるんでしょ?長いよっ!」
と思う人も多いでしょうが、それだけの価値はあります。
そして魅力的なのはヒロインだけに留まらず、サブキャラクターにもそれは言えます。魅力的なサブキャラクター、攻略不可なサブキャラクター。
もちろんそれは女の子だけに留まりません(攻略したい訳ではありません)。
{netabare}
気持ちが具現化し奇跡を呼ぶ。という表現がどこまで当てはまるか分かりませんが、ひとりひとり夢や目標がある一方、主人公と友人の陽平は、その夢が叶わなくなり腐っています。
そんな中、夢や目標を持ったヒロインが次々に登場。
いつしか主人公達も感化され、その夢や目標に協力する事に。
そうしている内に主人公は、渚(メインヒロイン)が放っておけなく良く一緒にいる事になり、やがて恋仲に。
{/netabare}
長くなってしまいましたが、もし少しでも興味が沸いたのなら、一人目との絡みが終わるところまで見る事を強く勧めます。