け~・える・い~ さんの感想・評価
2.9
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.5
状態:今観てる
主人公が・・・
主人公の大介がウザすぎる。
{netabare} 子供のころのミロの言葉だけを妄信して、友人の忠告や未来で出会ったミロ自身の言葉さえ聞き入れない。「自分がみんなを守る」という思いだけが強くて、勝手な行動し、それを注意されても反省するどころか、反発をする。
そしてなにより許せないのが、多くの死傷者が出て、これからも多くの困難が予想される状況にあるにもかかわらず、自分の願望(本人は運命と信じている)が現実になったことを喜んでいること。
アニメなので、こういった主人公(Wikiによると「メサイヤコンプレックス」というのだそうだ)がいてもいいとは思う。ただ、それはそこから主人公が成長していく場合のはなし。今回は物語中盤まできて、改善の兆しが全く見えず同じことを繰り返しているというのが問題。むしろパペットという力を手に入れたせいで悪化している。6話でマリマリと謎の敵が、視聴者(私)が思っていたことを大介にぶつけてくれて、やっと変わっていくのかと思ったら、独房入れられても反省の色なし。
ここまで同調しずらい人物が主人公だと、さすがにつらい。お話は面白そうなので、視聴を継続するか悩ましいところ。伏線(子供たちそれぞれにかけられた言葉)が、どう回収されるのかには興味がある。
あと、主人公以外のキャラの言動からも、おかれた状況に見合った危機感が感じられないのも気になる点。署長一人だけが真面目にやってる感じ。作品の雰囲気が暗くならないようわざとそういう演出にしているのかもしれないが、1話であれだけ被害が出たことを忘れてるんじゃないかという違和感がある。
{/netabare}