tinzei さんの感想・評価
2.8
物語 : 3.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
オチは良かった
30分アニメ。
監獄の檻が空き目を覚ました女詐欺師(CV:本田貴子)、女ハッカー(CV:MEG)、汚職で捕まった元軍人(CV:森一馬)、謎の少年(CV:入野自由)、囚人ではない老人(CV:加藤精三)、猫(CV:田村睦心)による脱出劇。
30分だけど結構楽しめる、ちゃんと最後には全員の正体がわかるようになっているし、オチも面白かった。
ただ30分だけしかないから、描写の物足りなさはある、こういうアニメならせめて60分は欲しいとこ。
{netabare}
【ネタバレ】
電源が付きネットを使えるようになった女ハッカーは、ここが宇宙空間にある監獄だと知る、しかもこの監獄は未完成で脱出ポッドも搭載していなかった、だがこの監獄について知っていた元軍人は荷物用のポッドがあるという、そこに急いでいくと老人が猫をのせて発射しようとしていた、だが囚人たちはそれよりも一部破損により地球へ落下中だったことにショックを受ける、そして一人しか乗れない荷物ポッドで誰が脱出するかで揉める囚人たち、そこで老人が脱出する人を猫に選ばせようと提案し皆それに同意する、そして・・・・・
その頃地上では監獄の様子をモニタリングしていた、実は老人は危険なウィルスの作成者兼感染者で誰もいない監獄に送られただ死を待つ存在だった。
地上に着いた荷物ポッドから顔が燃え機械部分が露出した謎の少年が出てきた、少年はウィルスの情報を持ち帰るために送られたスパイロボットだった、だが中から出てきたのはウィルスに感染した猫だった、猫は走り出しウィルスが世界へ拡がっていくのだった。
ちなみに題名の『ノラゲキ』は『ノラ猫と五人の脱出ゲキ』の略。
{/netabare}