退会済のユーザー さんの感想・評価
2.0
物語 : 1.5
作画 : 1.5
声優 : 2.5
音楽 : 2.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
あらゆる点において最低レベル
歯車によって、死滅から復活を遂げた地球が舞台で、機械マニアの主人公とオートマタの少女の運命的な出会いをする、というのがあらすじ。
正直、このようなあらすじは、無視しても何も問題は無い。歯車で構成されたという世界観は、確かに見た目も聴こえも惹かれるところがあるが、拙い作画と弱い説得力のせいで早くも形骸化する。つまり、「カッコいいから」「ロマンがあるから」程度の思いつきで作った設定でしかなく、作品の面白さには何一つ影響してこないのだ。展開も2017年のアニメとは思えないほど古臭く、ストーリーは意味不明。ここで言う意味不明というのは難解の意味合いではなく、行方不明と同じニュアンスである。要するに、存在そのものが無いに等しい。
ストーリーは事象を4W1Hで満たし、羅列させれば成り立つというものではない。書き手がその事象群を通して伝えたいテーマが存在して初めてストーリーなり得るものだと自分は思う。しかし、今作からそれは一切感じ取れない。これまた、「カッコいいから」「ロマンがあるから」程度の思いつきで作ったのがよく分かる。誰も得しないサービスシーンと、笑いどころ無しの茶番ギャグを織り交ぜているのが更にタチが悪い。
とにかく脚本は語る価値すら無い。演出や作画、EDの主題歌、アニメのあらゆる要素が最低レベル。個人的に不快だったのは、主人公と金髪ヒロインのメインキャラ2人、喧し過ぎる…くだらないことを一々、大袈裟に騒ぐ。作画の整った可愛いキャラならまだ許せるかも知れなかったが…。