ZERO さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
SAOの頂点にして、シリーズ最大の物語
取り敢えず、半分まで見てから改めて評価します
現時点での評価をいくつか…
作品全体
ストーリーや世界観、映像も大幅に進化しており、製作陣の「本気」が伝わってきます。今までのSAOは、戦闘や恋愛要素を中心としてきましたが、アリシゼーションは「物語の奥深さ」や「キャラの個性」などが特徴的だと言えます。
まだまだアニメは続くので、期待してみていきたいです
Begining
{netabare}
キリトとその相棒ユ―ジオを主軸とした物語で、ファンタジーらしい世界観と展開が魅力的でした。ペースが若干遅くて、バトルが物足りない部分がありますが、その分「物語性」と「世界観」が強く引き立っていました
個人の感想としては、キリトとユ―ジオの「友情」が微笑ましかったです。どちらかではなく、「二人」の物語であることが、今までとの大きな違いだと実感しました。(ティーゼとロニエは可愛かった、貴族二人組は腹が立った)
作画も気合が入っており、それなりに面白かったです
同時に、今後の3クールに対する期待が、一気に高まりました
{/netabare}
RIZING&UNITING
{netabare}
前半は、整合騎士達との激熱なバトル
今までと違って、皆が強くて、それぞれの想いや悩みを抱えていたから、とてもキャラが立ってて良かった。エフェクトや作画、そして声優さんたちの演技も磨きがかかってて、スゴい面白かった。
後半は、雰囲気がガラッと変わってシリアスな展開に
今までと比べると、スローペースで説明回が多い分、少し失速感はありました。とはいえ、「本当の記憶」や「存在する理由」といった、考ええさせられる内容で、ストーリーの奥深さはシリーズで一番でした!
そして、キリトにとっての唯一の相棒
ユ―ジオの哀しくも美しい生き様は、もう最高です(涙)
とにかく、いくつか難点はあったけど…
これまでとは、まったく違うSAOを楽しむことができました!
{/netabare}
そんな訳で、10月からは後半戦に突入なので、期待を胸に待ってます!
アリシゼーションの続編であり、SAOの集大成ともいえる最後の物語を、絶対に見届けたいと思ってます!!!
(もうどう足掻いても絶賛するんで、評価はオール5にします)