らいか さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
心が温かくなります
まず初めに、曲が凄くいいです!
(K)NoW_NAMEさんは「灰と幻想のグリムガル」で知ったのですが、そのエンディング「Harvest」に強く心を打たれました。
本作では特にエンディングの「Freesia」が気に入っています。
本作、第1話から最終話までエンディングが変わることはありません。
しかし、物語が進むに従いその曲が私達に与えくれるものには確実な変化がありました。
曲の良さがアニメの内容に従って増していく。
とても素晴らしいアニメです!
次に内容についてです。
言うなれば「ドキュメンタリーアニメーション」だと感じました。
何故なら主人公達の行動が実に自然に描写されていると感じたからです。
世に存在する数多くのアニメには、それぞれ視聴者に伝えたいことや与えたいものがあると思います。
それは感動であったり興奮であったり元気であったり。
本作は他作品のような強い興奮や感動は得られないかもしれません。
しかし、私に凄く自然な感動を与えてくれました。
都会に住んでいて忘れていた地域の人の暖かさというものを私に思い出させてくれました。
それだけで見た甲斐があったと実感しています。
{netabare}
第1話から第13話までは主人公達の失敗と挫折の物語です。ここでは商店会の人達との信頼関係も築けておらず、地域の為という謳い文句でやりたい事をやっている段階でした。
ここで見るのを諦める人が結構いたのかなぁと感じています。
しかし、第14話からは主人公達の考え方が大きく変わります。やっとその土地の人々の事を思っての町おこしをするようになっていきました。
それに伴い、主人公達への地域住民の信頼が増し、それが国王任期最期のイベントであり唯一の成功である、みずち祭の成功へと繋がりました。
数々の失敗を乗り越え、その度に反省と試行錯誤を繰り返し、最後には地域の人と共にやっと成功を収めることができた。{/netabare}
本作はそんな「ドキュメンタリー」だと思います。
最後まで見通すと、主人公の国王任期である一年間を共に過ごしてきた感覚になります。
凄く胸が温かくなりました。
ありがとうございました。
追記
サクラクエストのCDの中に第13話で登場したプトレマイオスの曲が入っていたのですが、思いがけずいい曲で驚きました!
皆さん是非聞いてみてください!
私は特に「gravity」という曲が気に入っています!