Tnguc さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
「巨人に立ち向かう武装サーカス集団」という大掛かりなスケールを見事に映像化させた快作
~
「別冊少年マガジン」でスマッシュヒット中の原作をアニメ化。巨人があまねく世界を舞台に、巨大な壁の内側で籠城を続ける人類を描く。
人類の敗北から始まった物語は、巨人への反撃がカタルシスとなるが、その快進撃の計画は必ずしも最善策とは言い難く、その辺りのプロットから垣間見える「作者の頭脳を超えるキャラクターは生まれない」という方程式が躊躇に表面化しており、それらによって顕在化された物語は皮肉にも少年漫画だと思い出させてくれる。また、進撃と銘打つわりに、物語の進行は遅く、キャラクターの内面を切り取った描写が多い印象を受けるが、2クール目から始まる大々的な戦闘シーンの数々は前のめりになってしまう迫力がある。空中を自在に飛び回る道具「立体機動装置」を装着して戦う調査兵団たちによる空中戦はハリウッド版「スパイダーマン」を彷彿させるほどのアクションでありTVアニメだということを忘れてしまうくらいに克明である。巨人の圧倒的なスケールと立体的な空中戦を全く妥協することなく描き切った本作は、近代TVアニメーションの技術を体感することのできる貴重な作品であり、多くのファンの期待を120%上回るクオリティーで放送された本作は、原作未読者をも巻き込んで、アニメ界に大きな話題を産み落とすことになる。
個人的評価:★★★★☆(4.5点)