退会済のユーザー さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
悪くはない、けど惜しい
原作は、言わずと知れたライトノベルの金字塔です。
全話見終えて、最終的に思ったこと。
やろうとしたことは分かる。だが、惜しかった。
演出、特に音響面では非常に拘りを感じました。BGMはどれもハイセンスなものばかりで、また使い方も凝っています。自分は原作を1巻だけ読んでいたのですが、作品に漂うあの独特の雰囲気も、確かに再現されていたように思います。
しかし、せっかくマッドハウスが制作していながら、作画が何とも微妙……。PVは凄くいい感じだったのに、なんだか拍子抜けでした。伝説のラノベをアニメ化するんだから、もう少し力を入れてもらいたかった。
またコンテもいまいちしっくり来ない。このシーンにはもっといい構図があるだろう……と思う箇所がいくつもありました。これに関しては、何だか既視感があるなーと思ったら、アニメ版『とある魔術の禁書目録』が完全にこのパターンでした。小説を映像にするのはやはり難しいのでしょうか。
そして脚本。
先述のように1巻しか読んでいないので分かりませんが、いまいち盛り上がりに欠けるのは原作からそうなのでしょうか。だとしたら、そもそもTVアニメには向いていない作品なのかもしれません。
ややこしい内容が、起伏もなくダラダラと続く印象。小説ではいいですが、映像だとどうしても退屈に感じます。しかも最後まで見たところで、「何だか分かるような分からないような……」という結末なので、いまいち達成感がない。(個人的には好きですが)
結局のところまとめると……
素材はいいが、そもそもTVアニメ向きではなかった。
演出はいいが、作画やコンテで損している。
脚本に粗が見える。
と、惜しくも良作になり損ねた作品だと思いました。
原作のラノベで該当する話を読んだ方がいいのかもしれませんが、とはいえ、アニメで映えるシーンも多くあり、一見の価値はあるかと思います。
ストーリーそのものは、個人的にはよかったです。古典的名作とはいえ、奥深く色褪せない魅力を感じました。
続編もとい、原作で未消化のエピソードが今後アニメ化されるのであれば、見てみたい気はあります。