宇宙開発長門有希 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
深夜アニメの金字塔(1期と2期 消失も含む)
宇宙の創造主の力を持っている涼宮ハルヒ。そのハルヒを観察するために宇宙から派遣された宇宙人長門有希 未来から派遣された朝比奈みくる 超能力者の古泉一樹。彼等はハルヒを観察するだけでなくそれぞれの組織の意向に従って活動してる。そしてハルヒに見初められた主人公であり、一般人のキョン。物語はハルヒを中心にして、この4人が翻弄されながら進行する。なにしろハルヒが今の世界を面白い世界にしたいと願うだけで 宇宙が書き換えられていくのだ。当のハルヒは神の力が宿ってることに全く気づいていない。平凡な日々が続くと、朝倉涼子のような急進派の宇宙人がキョン殺してハルヒの反応を見ようとする。長門と朝倉は同じ組織に属してるのにこうも考え方が違う。ハルヒの周りは様々な思惑を抱えた組織と個人がハルヒを監視している。CIAやモサド MI6 ロシアや中国のスパイ、世界中のスパイがハルヒを監視してることだろう。もちろん日本の公安も。ただし彼らは超強力な長門の前では雑魚キャラにもならない。また長門と同レベルの宇宙人達が学校に潜入してハルヒを監視してるのである。ハルヒの周りは超危険な連中だらけなのに神的直観ででハルヒの味方になってくれる4人を選ぶ。
またその長門をはじめその他大勢の猛者達が束でかかっても敵わない力がハルヒにあるのだ(後で長門がその力をコピーする)
世界中の核兵器の破壊力に京の京乗を掛けても及ぼない力がハルヒにあるのである。その神的かつ宇宙的暴走を止められるのは、なんの力も与えられていない凡人であるキョンのハルヒへのキスなのだ。
少し思い出しただけで、このアニメがとても面白いものだと再確認できる。良く出来たアニメだ。
ただ単にキョンとハルヒが結ばれれば、宇宙の改変を防ぐことが出来る話なのだが、、キョンの気持ちがそこまで至っていない。
少なくともアニメシリーズにおいてそれを確認できない。そこで映画「涼宮ハルヒの消失」が必要だったのだろう。キョンはそこでハルヒの重要性に気づきハルヒを支えていくことを決心するのだ。また視聴者もハルヒとキョンがいずれ結ばれることを確信する。もし3期があるとするなら、物語は「消失」からの連続性を持たせないといけない。SOS団の面白可笑しい日常だけだとそれは1期と2期のアニメシリーズの繰り返しになるからだ。3期はハルヒとキョンが結ばれるか、またその布石となる展開となるはずだ。
最後に3期があろうがなからろうが、ハルヒとこの4人の末永い幸せを願う。特に長門には幸せになってもらいたい。いずれ原作にも挑戦したいと思う。