dbman さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
クソ笑ったバカアニメ それと皆カワイイ
原作:ラノベ/ラブコメ、ギャグ/全10話/アニメーション制作:ディオメディア
主人公は、変態じみた行動を余儀なくされる「絶対選択肢」という能力を持つ一風変わった設定で展開されるシモネタ満載のラブコメ作。
ハーレム要素やパンチラなどエッチ要素もあるけれど、それら以上にギャグが面白いものとなっており、一話ごとに満足してしまうため、全10話と少なめな話数ながら一気見することが大変でした。
もちろん微妙な回もあったけれど全体を通して笑った回数は相当数で、「面白かった」という感想に尽きる。なかでも涙が出るほど爆笑してしまうほど笑いどころの多かった第2話のインパクトが強く印象に残っており、ベッタベタなギャグだったけれど、ツボにハマってまさに腹筋崩壊状態w
主人公・甘草奏を演じた豊永利行さんのブタの鳴き声は最高すぎて全話視聴後にすぐさま観直してしまった。おそらくあのシーンを演じさせたら豊永さんに敵う者はいないといっても過言ではないだろう。(あんな酷いシーンはまず他にないけれど)
登場するキャラクターも見事なまでに可愛い子ばかり。ついでに主人公も男の子ながらこちらも可愛いキャラでしたw なんとなく見た事のあるキャラクターデザインだなあと思って調べたところ、『邪神ちゃんドロップキック』のユキヲ氏が担っておりました。
大まかに7人+1人とヒロインが多く登場するが、ただ可愛いってだけではなく、どの子も笑いどころのある面白い子ばかりというのも素敵。大半のギャグは主人公の突っ込みによって際立っていたとは思われるが、お気に入りキャラが作れないほどにみんな愛すべきキャラでした。
出演している声優さんは、私が無知なのもあり正直あまり馴染みのない方ばかりだったけれど、キャラターに魂が乗り移ったかの如く、みなさんとても活き活きと演じられていたように思います。(おそらくはエロゲなどでその演技力を養った方が多いのかも)
また「絶対選択肢」が登場するたびにナレーションされる中田譲治さんも他作品ではあまり見られないほどノリノリといった感じで、そのはっちゃけっぷりでも笑わせてもらいました。
作中では、使用されるBGMでの演出面も光っており笑いに一役買っていたように思います。作中で主人公が選んだ選択肢とは違った場合のifケースを描いたCパートなど、楽しませようとしているアイディアがふんだんに盛り込まれていたのも嬉しい限り。
ストーリーなんてぶっ飛んでしまうほどギャグに溢れている作品なので、笑いのツボが合う方ならば、存分に楽しめる作品。ハーレム系は苦手意識があるので避けていたが、こういった何も考えないで笑えるバカアニメならば大歓迎。いまさらでも視聴して良かった一作でした。
ちなみにおそらくは世の中に存在する大半の男子の心理をついているであろうミニスカで逆立ちするという「その発想はなかった」的なオープニングアニメーションは、毎回飛ばすことができませんでしたw
▼キャスト
甘草奏:豊永利行
ショコラ:佐土原かおり
雪平ふらの:近藤唯
遊王子謳歌:辻あゆみ
柔風小凪:味里
箱庭ゆらぎ:大空直美
黒白院清羅:五十嵐裕美
麗華堂絢女:松嵜麗
道楽宴:矢島晶子
ナレーション:中田譲治