ASKA さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
声優業界、アニメ業界もの
俺ガイルの渡航先生が原案の声優業界、アニメ業界を描いたお仕事アニメである。
アニメ業界、声優業界ものといえば前者は『SHIROBAKO』後者は『それが声優!』など思い浮かべるが、こちらは声優業界ものをメインに描いている。
『SHIROBAKO』ほど展開が熱いわけでもなく『それが声優』ほどのんびりしているわけでもない作品で、主人公も『SHIROBAKO』では制作進行が主人公で他アニメーター、3DCGアニメーター、声優、脚本志望?がメインだったが、本作は主人公含め5人が全員声優で声優業界寄りになっている。また『それが声優』の主人公ほどのやる気も本作の主人公には感じられなかった
本作の主人公チー様こと烏丸千歳(からすまちとせ)は駆け出しの声優だがやる気が感じられず、千歳が出演することになる劇中アニメ『九龍覇王と千年皇女』(通称クースレ)のプロデューサー九頭P(通称クズP)もチャラ男であまりやるきが感じられない。ただそれ以外の千歳の同期である久我山八重や片倉京、先輩声優の苑生百花、柴崎万葉がまともな真面目な声優たちだったからよかったが。声優業界あるあるやイベント、お渡し会、先行上映会などアニメ業界の裏側を描いていたが、どこまで実際でどこからがフィクションなのかはわかりませんが、全部事実でないことを願います。