あおかん さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
萌えをプラトニックに抽出した作品
アニメ版<物語>シリーズを全て観終わった感想です。
あくまでも青春怪異談ということで独立した小話を纏めているという事になるのですが、話の節々で伏線が張られていたり全体的な話としても面白いのが魅力ですね。
また独特で面白いと思ったのは、いわゆる「萌え」をその人物の「ミステリアスな背景」に置き換えているというところです。
ですので、純粋な萌えの部分が無い訳でもありませんが、基本的に怪異談ですからミステリアスな部分が暴かれていくごとに段々と作品ごとに面白さというべき部分が減っていくのは事実です。
とはいえ伏線の回収や人物の押し引きなどは見事な物であり、特に大人のキャラクターが魅力的であるのは小説原作独特であるように感じました。
作品の雰囲気に関して言えば、独特の背景や和風な横文字等の若干の電波要素が目立ちますが、それに関してはそこまで気にする必要は無かったです。
OP/ED、BGMにはかなり力が入ってますので、そこもかなり大きなプラス要素だと思います。
私も<物語>シリーズは全体的に重い(話数的にも内容的にも)という先入観がありましたが、実際見てみると人との掛け合いがメインなのでそこまでの重さはありませんでした。(とはいえ中身が無い訳ではない。)
気になれば化物語をとりあえず見てみるというのも悪くないと思います。