ニワカオヤジ さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
緒花のメンタル最強伝説
緒花以外の登場人物にイマイチ魅力がなく、前半は腹を立てながらも緒花を応援するために我慢して視聴。{netabare}東京に行って母親とやり合う{/netabare}11話から面白くなってきて、後半は一気に見ました。
しかし何度も見たくなるほどの魅力はありませんでした。
PAワークス全般に言えることかも知れませんが、各話の起承転結の「結」がうやむやで、イマイチすっきりしないです。登場人物もそのすっきりしない結末をすんなり受け入れちゃう人ばかりだし。{netabare}映画詐欺とか。{/netabare}
全体を通しても、終盤の{netabare}喜翆荘を閉める理由がはっきりしないし、どうせ最後は閉鎖を取りやめるんだろうと思ったら本当に閉めちゃうし、従業員も次の職場で楽しそうに働いているし、{/netabare}で、モヤモヤしました。
以下、特に好きになれなかったキャラ二人について。
ミンチ{netabare}
・すぐ切れるし、性格が悪い。
・優しいと思える描写が一つもない。初対面で「死ね」は引く。
・緒花が、懸命に仲良くなろうするほどの魅力がない。{/netabare}
女将さん{netabare}
・「お客様が第一」とか言いながら、勤務中にタバコ吸いまくり。接客中にタバコ臭いとかあり得ない。
・厨房二人+見習い一人、仲居二人、とか少ない人数でこき使いすぎ。一人でも過労で倒れたら終わる。
・そのくせ自分だけ体調崩す。体調悪いのは恐らくタバコ吸いすぎの肺気腫。
・独断で喜翆荘を閉めたのに、従業員の就職先の斡旋をしてなさそう。{/netabare}
ちょっと酷評し過ぎましたが、それにしても、緒花が健気でポジティブなのが救いで、そのおかげで最後まで楽しめました。
緒花を取り巻く状況は、{netabare}
・母子家庭なのに夜逃げで一緒に連れて行ってもらえず。
・ミンチに最後までボロクソに怒られる。「ホビロン」とか言われて、「死ね」からランクアップしたと喜ぶ。
・「空気読めない」と指摘されて、自分でも認める(実際には登場キャラの中で一番空気読んでる)。
・彼氏でもないオッサンに亀甲縛りされる{/netabare}
など、冷静に考えるとかなり不幸な女子高生ですが常にポジティブです。不幸耐性が強すぎ。何やっても受け入れてくれそう。
僕にも{netabare}亀甲縛りさせてくれそうやな…(・∀・)ニヤニヤ{/netabare}