dbman さんの感想・評価
2.0
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
けむりフレンズ
自主制作アニメーション/SF、ファンタジー、バトルアクション/全12話/アニメーション制作:ヤオヨロズ
この作品はすでに2010年よりニコニコ動画やYouTubeにて自主制作アニメとして公開されているようだが、そちらは未見なのでこちらの作品と内容が同じものなのか定かではありません。
原作や監督がたつき氏ということで、基本路線は『けものフレンズ』のような冒険物語といった印象。第3話まで観た時点では、まだ判断が難しいけれど、とりあえずはゆっくりとでも視聴していこうと思った作品。
{netabare}作中では、恋と思われる感情を毒として捉えていたので、おそらくはそういった恋愛感情という概念がない世界観のように思われるが、恋愛要素も重要なファクターとなるのかもしれない。ある意味で、新しいハーレムの形となったらそれはそれで面白そうだ。しかし、「めっさ」という言葉を連呼していたが、“めっさ”って20年くらい前に使っていたので完全に死語のような気が…w
また視聴していて思ったのが、かなり鳥山明先生の作品から影響を受けているように感じました。廃墟と化した世界で水が貴重なさまは鳥山先生のデビュー作『ワンダー・アイランド(1978年)』や『SAND LAND(2000年)』。基本的に鉄骨など無機物を食べて増殖していくというのは『Dr.スランプ』のガッちゃん。超人的な運動神経や戦闘スタイルなどを見るにドラゴンボール系を彷彿とさせるなど、こじつけるつもりはなく、率直に幾多の設定がそう感じてしまった。{/netabare}
ちなみにメインキャラクターを演じている声優さんのなかにこの作品が声優初の仕事となっている「りな」を演じる鷲見友美ジェナさんというお方。どこかで見た事ある名前だなあと思って調べたら『仮面ライダーGIRLS』のメンバーでしたw 演技もド新人としては問題なさそうだしサーバルちゃんのような感じで好感を持てそうな役どころ。わりと仮面ライダー好きな私としてはちょっと嬉しかった。
▼全12話視聴、感想(4/02追記)
どちらかというとたつき監督の作品は好みなので好感を持っており、本作も期待を持ちながら視聴を開始していたが、序盤から面白さを感じることが出来ず、惰性でなんとか最後まで完走。説明や演出も不足しすぎていると思われ、考察する気も起きないほど私には合わない作品でした。あくまで主観だが、わかばのキャラがウザすぎて観ていて苦痛にさえ感じてしまったのも楽しめなかった一因。