岬ヶ丘 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
若葉の季節、弦の音
台風報道の影響で放送が1週間遅れたこともあり、年を越して2018年1クールアニメでは一番最後のオンエアになっただろう本作。
NHKで放送されたこともあってか、これまでの京アニが手がけた青春ものと比べて全体的に落ち着きのある、悪く言えば地味な作品。ただ個人的にはこういうゆったりとした雰囲気の物語はとても心地よい。
「弓道」が題材の青春もの。弓道は正直派手さはないし、止まっている時間や所作がゆったりと独特であるので、演出面の難しさはあったと思う。そこに挑む京アニのチャレンジ精神。結果的に京アニにしか手掛けられない作品だったのではないか。
キャラクターデザインも地味だが、それぞれの設定やキャラクターの位置づけのバランスはよい。またマサさんたち大人組の過去を掘り下げるのも好感。湊たち高校生の軸と、大人組の軸がうまく交わって、広がりや奥行きを感じる。最終的に始まりの日に繋がっていく構成もよく、全13話でうまくまとまっていると思う。勢いを感じさせるOP、しっとりと余韻に浸れるEDも良曲。
インパクトのある設定や派手なキャラデザに頼らなくても、十分見応えのある作品は生まれる。最近のアニメはどうも台風みたいにわっときて、あっという間に過ぎ去る感じの作品も多い。青空の下、ゆったりとした風にあたりながら楽しめる作品がもっと増えてほしいなと思う。
視聴日 19/1/22